あいうえお花

2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      
≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

今朝の庭

 しばらくご無沙汰しました。見に来てくださった方、ごめんなさい。
 いろいろ、心配事などがあって更新ができませんでした。といってもあまりブログネタのない日常で、時々写真をとっても「ボツ写真」ばかりで・・・
 今朝は、ちょっとがんばって、手入れがなかなかできていないのに、健気に咲いている写真を撮ってみました。

 お決まりの、冬は必須の「ストック」です。この香りに癒されます。
h281027_01.jpg

 季節が終わりかけてるので、大安売りで買った「ジニア」。
h281027_02.jpg

 白い花シリーズ
h281027_04.jpg

h281027_05.jpg

h281027_03.jpg

 「ブーゲンビレア」がまだまだ蕾がたくさんついています。そろそろ部屋に入れてあげるつもりです。
h281027_06.jpg

h281027_07.jpg

 本当に「ほっちらかし」の庭でして、恥ずかしい限りです。毎日水やり、時々草ぬき、花がらそうじ・・・はしています。(汗)
h281027_08.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋の雲・・・雲・・・

 一昨日、めずらしく晴天の秋晴れ。さわやかな空気です。真っ青の空のキャンバスに、白筆でさっと軽く撫でたような雲が描かれています。 見ていてあきません。
h281014_01.jpg

h281014_02.jpg

h281014_03.jpg

h281014_04.jpg

めずらしい雲が出ていましたよ。吉備高原の青空市の駐車場で写した写真です。
雲にぽっかりと穴が開く自然現象「スカイパンチ」。神秘的な現象です。 数年前、一度くっきりとした完全な形の「スカイパンチ」を見たことがありますが、その時は、とっても気味が悪かったです。空で何事が起ったのかと(笑)

h281014_05.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ぼちぼちと秋色のお庭

 今年の夏はとても暑かったので、庭の花たちも少しおくたびれの様子。
 ピンクのアイスバーグは、葉が枯れだしたので、茎をゆすってみるとぐらぐらしていて、根っこをすべて食べられていました。土を掘ると、にっくき「コガネムシの幼虫」がわらわらと出てきました。20匹ぐらいいたでしょうか?一応植え替えましたが、大丈夫かしら・・・
 昨日は、今年初めて、玉野八浜の児島湖で花火大会があったそうですね(テレビのニュースでしていました)、今頃するのもめずらしい・・・ 私の庭にも、花火が・・・ランタナが涼しくなってきていっぱい咲いています。
h281010_01.jpg

 鬼のように忙しくて、ブログもなかなか更新できません。
 でも昨日、久しぶりにオーグ(花屋さん)に出かけて花苗を買ってきました。 が、いつ植えるんだろう!
 葉色が少し変わっいるアジュガを4種類買ってみました。寄せ植えしてあるのを見て一目ぼれしました。
h281010_02.jpg

 中心に「コバルトセージ」を置いて寄せ植えを作りましょう。
h281010_03.jpg

 夏の花「松葉牡丹」もまだいっぱい咲いています。
h281010_04.jpg
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

運動会と長船刀剣博物館

 10月1日(土)は保育園の運動会でした。今にも降りそうな空です。どうか、終わるまで降りませんように・・・
 小降りの雨がさらさらと降りましたが、どうにか運動会は無事終わりまでできました。
 次女のUちゃんに 「かけっこで一番になるからね。見てて~」って言われているので、しっかり見ましたよ。運動大好きなUちゃん、一番でした。よく頑張ったね。

h281001_01.jpg

h281001_02.jpg


 10月2日(日)は、長船にある刀剣博物館へ、私の方に伝わる、刀剣を預かって(寄贈)もらうために出かけました。
 両親もなくなって、私が登録を書き換えたのですが、趣味も知識もないものが持っていても手入れができないので、専門の方がおられる博物館へ持っていくことにしました。

h281002_01.jpg

 柄に「伊勢海老」と縁起の良いとされる「勝ち虫」(蜻蛉)の彫金がされています。学芸員の方に褒めてもらって初めて、「へ~~」と思いました。銘は「祐定」(すけさだ)で、江戸時代のものですが、割とよくある鍛冶師が作ったもののようです。

h281002_02.jpg
                 (写真はHPからお借りしました)

 家に帰ってから、写真を撮っていないことに気づき、とても後悔しています。せめて思い出にと、記事に書きました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)