あいうえお花

2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

懇親会

 ブログのネタがないので、先日出席した「懇親会」の様子を少しばかり・・・
 岡山ロイヤルホテルです。毎年、年に一回、300人ほどの集まりです。
h281128_01.jpg

 豚の冷しゃぶを一番に食べました。
h281128_03.jpg

 半分バイキング形式だったので、お寿司やデザートのケーキなどいっぱいいただきました。が、いつもの通り写真がありません。
h281128_04.jpg

 岡山大学法学部を卒業後、ピアニストになられた山地真美さんの演奏がありました。日本各地の情景の美しさを作曲し、 世界に発信されています。演奏された曲は、『後楽園の情景・・・、散りゆく醍醐桜、西大寺の会陽の風景・・・ 』などなどご披露くださいました。
h281128_02.jpg

 江田五月さんのお顔もみえますよ。山地さんと並んで・・・
h281128_05.jpg

 同じテーブルの方々と記念撮影~
h281128_06.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

余り布で作ってみました

 8月にイオンの手芸コーナーで見つけた布でバッグを作ったのを記事にしましたが、その時の布が残っていましたので、スマホカバーとiPadカバーを作りました。バッグの中ですぐ取り出せるように口は空いています。キルト綿を入れてしっかりさせました。

 8月に作ったバッグです。
h281125_01.jpg

 スマホカバーは小さいので一枚布がとれましたが、iPadの方はつぎはぎだらけです。・・・・貧乏性で、こんなたいして意味もない節約をして自己満足をする妙な性格というか性分です。 

h281125_02.jpg

 おまけに、中綿(キルト綿)も昔使った残りのものを(捨てずにとっておいた)、パズルみたいに継ぎ合わせてみました。

h281125_03.jpg

 裏布、中綿、表布を3枚合わせて仕付け糸をかけて・・・

h281125_04.jpg

 キルト用に裏布に線を引いています。

h281125_05.jpg

 ミシンキルトをします。

h281125_06.jpg

 つぎはぎだらけですが、できあがりました。

h281125_07.jpg

h281125_08.jpg

 ペアルックです。ハンドバックの中でどこへ行ったか探し回らないといけなかったのですが、これですぐ見つかるかな?

h281125_09.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

久しぶりに庭仕事

 今日は、少し寒い日でしたが、午後から少し時間ができたので、久しぶりに庭仕事しました。
 ペチュニアが終わったあとに、ぼかしの入ったビオラを植えたり・・・

h281123_05.jpg

 コーナーに植えていたホスタの葉が枯れてきたので、刈り込みました。あまりにも根が張っていたので、思い切って、掘り返してしまいました。土が雨で流れるのを防ぐため煉瓦で縁取りしました。かっこわるい~~? まあ、いいわ!
 クリスマスローズは生き生きしています。

h281123_01.jpg

 花が咲かなくなったペチュニアをクーラーの室外機の上に置いていたら、なんだか主張したげに咲いていますよ。
 『可愛いよ~』
h281123_03.jpg

 ストックも咲き誇って、花が長く伸びてきました。

h281123_04.jpg

 夫が、時々散歩にカメラを持って行きますが、『きれいな紅葉が撮れたからブログに載せて』 とのたまうので載せてみますね。

h281123_02.jpg

 市内のけやき通りもほとんど葉が落ちてきています。今年は早く寒くなるのでしょうか?関東地方では明日朝、積雪だとか?
 <年々、寒さが堪えてきます。>
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

クリスマス・タペストリー

 レッスンで作った「クリスマスのタペストリー」を玄関に飾ってみました。一人で写真撮影会です。

h281116_05.jpg

h281116_02.jpg

h281116_04.jpg

玄関先に置いている観葉植物もそろそろ室内へ入れなければいけません。スモークツリーの葉もきれいに紅葉してきました。

h281116_03.jpg

h281116_01.jpg

撮影が終わったら、まだ大事に、家の中に入れておこうと思っています。12月から飾ろうかな~~

Cozy Style レッスン11月

<追加写真入れました>
 今日は、赤穂PinkRoomにてCozyStyleレッスンでした。とてもいい天気で、ドライブも気持ちいい~~
 レッスンの前に、暖かいウエルカムドリンクを作ってくださいました。エルダーフラワーの飲み物。暖かいのがうれしい季節になりました。
h281113_01.jpg

 Mrs.Kさんが自家製の生姜糖を作ってきてくださいました。(生姜ジュースも)とってもおいしくて、体がぽかぽかしてきました。
h281113_02.jpg

 先生が生姜ジュースを作ってくださっています。
h281113_03.jpg

h281113_04.jpg

今日はクリスマス用のタペストリーを作りました。難しいのなんのって・・・
h281113_05.jpg

私の作ったもの・・・できたらとても満足でにんまり・・・・しました。
h281113_06.jpg

h281113_07.jpg

Isokoさんはアレンジもなさいました。可愛い笑顔です。
h281113_08.jpg

バッキンガム宮殿のフルーツケーキと、紅茶をいただきました。
h281113_10.jpg

h281113_09.jpg

h281113_11.jpg

h281113_12.jpg

h281113_13.jpg

Yukiさん自家製レモンケーキです。おいしかったです。プロはだし~
h281113_14.jpg

h281113_15.jpg

半熟ゆで卵とマーマイトソルジャー
h281113_16.jpg

h281113_17.jpg

楽しかったです。おしゃべりが尽きない~ もっとお話ししたかったぁ~
マナティさんも途中、YAYOIさんのスマホ経由で参加されました。また、お会いしましょう!
先生、皆様ありがとうございました。

恩師を囲む会

 Hirokoさんが、自作のお野菜を持ってきてくれました。広い敷地のお屋敷で、一人で野菜作りをしています。今朝早く収穫したばかりのお野菜です。何よりです。

h281108_01.jpg

h281108_02.jpg

 昨日は、恩師をお招きして有志での同期会がありました。人気の先生で、みんなファンだったんです。場所は「ピュアリティまきび」で開かれました。
 会場に静かに入って来られて、なにげなく座られたのを見て、あの同期の人は誰だっけとみんな思ったぐらいお若い!! 聞くと、私たちとは10歳しか離れていないらしいです。私たちが15の春には25歳の厚顔うるわしい若き教師だったわけです。

h281108_04.jpg

Hirokoさんも一緒です。
h281108_03.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

パンジー・ビオラの季節

 園芸店の店先に「パンジー・ビオラ」の苗が揃ってきました。これから楽しみ~
 『オーグ』に行って目の保養。100円のビオラを少し買ってきました。
h281105_02.jpg

 例によって、まだ植えていません。
h281105_01.jpg

 7月のレッスンで作ったスワッグは、とてもいい色になって居間に飾っていますが、その中の「エアープランツ」は今も生き生きしています。外の空気にあてて、時々お水をかけてあげています。とってもかわいい!
h281105_03.jpg

 11月3日に孫(三女)の『七五三』のお参りに行きました。
h281103_01.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

カード型スケッパー購入

 イオンへ行ってスコーンづくりのためのカード型スケッパー買いました。ピンクが欲しかったのですが赤しかなかったです。
 余談ですが、さっき夜9時からのNHKの「今日の料理」で土井善晴さんが刻んだねぎを集めるのにこれを使ってました。 ケーキだけじゃない・・・ いろいろ使い道があるんですね。
h281103_02.jpg

 今日は、娘家族といっしょに、学南町にある「カルチャーホテル」のバイキングでランチしました。ロビーにはもうクリスマスツリーがありましたよ。食事風景は食べるのに必死で写真ありません(涙) けっこうおいしかったです。
h281103_03.jpg
手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

ガーデンシクラメン

 おはようございます
 もう11月ですね。月日の流れは、ちっとも休まないですね。厳格に冷静にきちきちっと時を刻んでます。あがらえない現実です。
 まだまだ若いつもりでも、着実に年齢を重ねているんだなあって思います。家事をしていても、時々、イライラしてしまうのはどうしてかなあって思っていたら、昔のように段取りよくてきぱきとできなくなっているんです。しらずしらずのうちに・・・
 まあ~ゆっくり行きましょう~って慰めて、何か楽しいことを考えましょう~~

h281031_01.jpg

 「ガーデンシクラメン」で少しカラフルにしてみました。
 まだ、植えつけてないんです。鉢カバーにポット苗を入れただけ。

h281031_02.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)