あいうえお花

2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      
≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

みんなのスコーンBOOK

 今年もあと2時間余りとなりました。朝からずっと立ち通しでおせちの用意をして、娘の所にも少しおすそ分けを持って行きました。 さきほど、感謝の気持ちで、キッチンの掃除を済ませました。
 さてさて、ゆっくりと今日届いた「みんなのスコーンBOOK」を見ましょう。

h281231_02jpg.jpg

h281231_03jpg.jpg

h281231_04jpg.jpg


 当日は、自分のセッティングに一所懸命だったので、どなたのも見ることができませんでしたが、全ページ、ため息が出るほど素敵です。Reiko先生のすばらしさを今更ながらに感じました。
 レッスンを通して、みなさんの内に持っている美意識、感受性を引き出してくださるんですね!
 私の書棚の一番いいところに置かせていただきます~~宝物です。

忘年会

 今年も押しせまってきました。気持ちだけあせってます。
 昨日は、忘年会で気心の知れた人たち5人で集まりました。1次会は飲み放題で4000円ぽっきり。お料理は期待していなかったのにおいしかった~みんな満足!例によって写真がありません~
 2次会は、「ちょっとワインでも飲んでかえりましょ」ということで、イオンのあたりをうろうろ・・・

h281229_01jpg.jpg

h281229_02jpg.jpg

 駅前までもどって、ワインを飲んでかえりました。
 良い年を迎えましょう~ と言って解散しました。
 
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

観葉植物大移動

 霜が降りる前に外に出している観葉植物を家の中に取り込まなくてはなりませんが、今日、やっと行うことができました。土の所に「ナメクジ」や「まるむし」や「蜘蛛」がいて、家の中にいれると床を這っていることがあります。取り込む前に水で洗い流して家にいれるのですが今回は丁寧にできてません。どうか「ナメクジ」だけはでませんように・・・願わくば「蜘蛛」も・・・

 まず、先日のクリスマスレッスンの時のお花です~~ 生き生きしています。

h281218_02jpg.jpg


h281218_01jpg.jpg

 数年前に比べると、観葉植物も半分に減りましたが、冬になって家に取り込む作業が大変です。観葉植物は高校生のころから好きで(といっても当時は、ゴムの木とか折り鶴ランなどが一般的でした)、本をいっぱい買って覚えたりしていました。

h281218_03jpg.jpg

h281218_06jpg.jpg

h281218_05jpg.jpg

h281218_04jpg.jpg

h281218_07jpg.jpg

 出窓に置くと、天井につくほど大きくなっていました。別の場所に置き換えです。

h281218_08jpg.jpg

 「金のなる木」です。 2階のベランダで忘れられていて、今年の暑い夏、しわっしわになっても生き延びていました。ごめんね。今はぷっくり水を吸って元気になりました。
 
h281218_09jpg.jpg

 昨日、「サンタピカチュウ」ゲットの記事を書きましたが、編集画面をだして作業をしていたら削除してしまいました。何か、最近こんなことが多いんです。ハイハイハイってクリックしてしまって保存できていなかったり・・・メールを消したり・・
 あーーあ○○だなぁ~
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style クリスマスレッスン (続き)

 クリスマスレッスンの様子の続きです。
 スコーンも全員うまく焼けて、試食会もしました。
 ディナーのお料理も目と舌を満足させてくれる素晴らしいものでした。
 先生がいろいろ計画されていたイベントも随所にあり、楽しい時間が流れていきました。

h281211_09jpg.jpg

h281211_10jpg.jpg

h281211_11jpg.jpg

h281211_12jpg.jpg
 ティータオルをエプロンに・・・・アイデアですね。とっても素敵です。


h281211_14jpg.jpg

h281211_15jpg.jpg

h281211_15_1jpg.jpg

h281211_16jpg.jpg

h281211_17jpg.jpg

h281211_18jpg.jpg

h281211_19jpg.jpg

h281211_20jpg.jpg

Cozy Style クリスマスレッスン

 昨日は、レ・マーニにて「クリスマスレッスン」がありました。
 どのように文章にしたらよいかわからないほど素晴らしい一日でした。

h281211_07.jpg

h281211_08.jpg


h281211_05.jpg

h281211_06.jpg

h281211_01.jpg

今日はこれから用事があるので、追々にゆっくりと記事を書きたいと思います。
昨日は、先生をはじめ、ご一緒してくださった皆様、レマーニのスタッフの皆様、ありがとうございました。

準備中です

 近づいてきた『クリスマスレッスン』。そろそろ準備をしましょう~。
 毎日、分刻みみたいな一日を送っています。ストレスと忙しさで血圧が少し上がり気味です、今まではすっと低血圧だったのですが、この間、夫が計測した後に何気なくはかったら、え~うそって思ったぐらい高くて、それから毎日測っています。そこまで高くはないのですが、昔に比べると高めです。
 h281208_02.jpg
 レッスンで作ったスワッグがいい色になりました。壁から降ろして撮影しました。 

h281208_01.jpg

 準備はここまでできました。
    ボウル  スケッパー 粉ふるい バット  トング 型抜き  エプロン  布巾
 テーブルアレンジのものをこれから準備しますぅ。 

 血圧によいのは、ウォーキング? 納豆? ゴマ麦茶? 
    

届きました

 「作州黒手作りの品セット」が届きました。「何が届いたん?」と言って興味津々で近寄って来た夫が、箱を開けたとたんに「うれしい~」って言いましたよ。
 さっそく「かき餅」を開けて食べていました。歯ごたえがあって豆の風味が最高です。

 h281203_04.jpg

h281203_06.jpg

h281203_07.jpg

h281203_05.jpg

 Mrs.Kさんお世話になりました。


 また、愛媛からはミカンが届きました。りっぱなミカンです。夫の大学時代の友達でいつも送ってくれます。一粒食べると口の中がいっぱいになるくらい大きいです。そしてジュースのように果汁がたっぷりで甘い・・ 

h281203_01.jpg

h281203_02.jpg

h281203_03.jpg

 今日は何も予定がない(本当にひさしぶり)日曜日・・・いっぱいしたいことがあるので、さあ片づけから始めよう~~
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

丸々太ったメダカちゃん

 Yukiさんからいただいた「メダカ」ちゃん。おおきくなりました。
 9匹全員元気に泳いでいます。毎日孫たちがお世話しているのですが、餌をついついやりすぎているかも。

h281201_02.jpg

h281201_03.jpg

h281201_01.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)