あいうえお花

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

新年会とガレット・デ・ロワティーパーティ

 昨日はCozy Style レッスンの「新年会とガレット・デ・ロワティーパーティ」でした。
 赤穂御崎の「祥吉」さんで昼食後ピンクルームへ移動です。

 今までとちょっと変わった雰囲気で新年会でした。「鯛めし」がとってもおいしかった~。例によって写真はありません。食べるのに夢中でした。

 祥吉さんのロビーです。ちょっと薄曇りでしたが、海がとてもきれいに見えます。
h290129_07.jpg

h290129_06.jpg

h290129_05.jpg


 PinkRoomでは楽しいものがいっぱいでお出迎えしてくれます。お花もきれい~
h290129_04.jpg

 みんなで、持ち寄った「貢物」があたるティーパーティが始まります。
 和菓子にも『フェーヴ』が隠れています。スコーンにも、ラディッシュにもお花の苗までにもかくれていましたよ。先生がとっても楽しみにみんなの喜ぶ顔を思い浮かべて準備してくださったのがよくわかりました。
h290129_03.jpg
 水仙のお菓子があたりでした。「いちごさん」大当たり~~

 抹茶茶わんにも当たりがついていますよ。
h290129_02.jpg
 これは、私がゲットしました。「バラの花の絵の表紙が素敵なノート」(マナティさんから)をいただきました。
h290129_10.jpg

h290129_01.jpg

h290129_08.jpg

h290129_09.jpg

 笑顔と笑い声がいっぱいに響いた「PinkRoom」でした。
h290129_11.jpg

 Katieさんからの「貢物」は手づくりのタッセルでした。 それぞれの参加者の顔を思い浮かべて、エピソードや雰囲気を形にしてくださっていました。私は先日娘がプレゼントしてくれた青いスカーフのイメージで作ってくださっていました。うれしい!!
 フランス旅行から帰ったばかりのMrs.Kさんからは、おみやげのチョコレートをいただきました。おいしかったです。
 とっても楽しい時間でした。あっという間に過ぎてしまいました。エネルギーをチャージできましたので、また頑張れますよ~。
 皆様、ありがとうございました。

後楽園へ梅を見に!

 とっても良い天気だったので、夫と散歩がてら、「後楽園」へ行ってきました。そろそろ梅も見頃かなって思ったのですが、最近の冷え込みでまだまだでした。久しぶりに風もなく、とても気持ちの良い午後でした。空には「飛行機雲」がくっきりです。

 後楽園の入り口
h290128_09.jpg

h290128_01.jpg

h290128_02.jpg

h290128_03.jpg

h290128_04.jpg

h290128_05.jpg

バードウォッチング! ジョウビタキかな?

h290128_11.jpg

品のあるサギです。

h290128_07.jpg

h290128_06.jpg

h290128_10.jpg

鯉をみながら、ティータイム。お抹茶と珈琲です。「チョコ黍団子」がついていました。

h290128_08.jpg


h290128_14.jpg

h290128_13.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

珈琲館でちょっとまったり

 近くのホームセンターの2階がリニューアルして、こんなお店ができていました。ちょっと楽しい~

h290111_01.jpg

h290111_02.jpg

h290111_03.jpg


この植物は何でしょう? 育ててみたい~

h290111_04.jpg

h290111_05.jpg

h290111_06.jpg

h290111_07.jpg


 最近、夫に「珈琲飲みに行こう~」と誘われます。珈琲館で珍しい珈琲を飲むのが楽しみらしいです。今日のコーヒーは「黄熟コーヒー」。おいしかったらしい。
 私はいつもレギュラーコーヒー定番です。珈琲の種類よりも、パンケーキの種類に目がいってしまいますよ。

h290116_02.jpg

h290116_01.jpg

h290116_03.jpg

h290116_04.jpg

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

巻き寿司作りました

 急に巻き寿司が食べたくなって、作りました。丁度、14日は私の母で15日は義母の月命日なので、巻き寿司が大好きだった二人にお供えをしました。
 私の作った巻き寿司はとってもおいしんです。私はどこの巻き寿司よりも自分の作ったのが大好きです。
 そういうのは私だけで、今まで誰ひとりおいしいと言ってくれた人はいません。むしろ「作ろうかな?」って言うと、「面倒だから、今度でいいよ」「今日は白いご飯がいいわ~」などとやんわり断られてきました。
 どうしてだろう?? きっと、砂糖が足らないんだと思います・・・・・(くしゅん)

h290114_04.jpg

h290114_02.jpg

h290114_01.jpg

具だくさん過ぎました。
はずかしいので、写真をちょっと小さめに加工してみました。

県北には、大雪警報が出ています。気を付けてください。
2階の部屋にいると、北風が窓をことんことんと鳴らします。雪はきれいですが、大雪になると大変ですよね。庭仕事もできませんし・・・おでかけもできません。
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

春色の花

 ポット苗を買ってそのままにしていたお花を定植しました。でも、もっと粋で上品な寄せ植えにしたい・・・という思いがあります。寒さと気忙しさで断念。集めて植えただけ・・・でも春らしい~

h290112_01.jpg

h290112_02.jpg

 園芸店で、花苗を買ってレジの所で、「黄色のお花がお好きなんですね?」って言われました。はっとしてみると、ほんと黄色が多い~。知らず知らずのうちに元気をだそうって思っていたのかしら!?

h290112_03.jpg

オステオスペルマム(キララ)が大きくなったので剪定しましたが、花芽がついている枝を土にさしておいたら、全部、根付いたみたいです。花が咲き始めました。

h290112_04.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

ハワイのおみやげ

 娘の一家が、年末にハワイに行ってきました。小さい子どもたちを連れての旅行はさぞかし大変だろうと、爺婆はとても心配しましたが、無事に帰ってきました。旅行先からも写真が送られてきて、一緒に行けば良かったと後悔~~

 この木何の木~気になる木~  の木です。
h290101_03.jpg

 阿部総理が訪問した前の日に真珠湾に行ったそうです。物々しいかと思っていたら、通常の様子だったそうです。
h290101_04.jpg

 コストコのバッグをくれました・・・写真ではわからないのですが、どでかい!
h290106_04.jpg

h290106_03.jpg

 夫にはハワイコーヒーのお土産。 とってもおいしい珈琲でした。
h290106_01.jpg

 私には「コーチ」のスカーフ! 免税店でしかも年末セールで○割引きだったそうな・・・・・
h290106_02.jpg

 初詣の時に福良雀のようなダウンの胸元にしていきましたよ~
h290106_06.jpg

 おまけ。 
 数○年前に行った時に撮った「ダイヤモンドヘッド」です。ディナークルーズの船の上からパチリ。
 ムームーにランの花のレイ姿の写真はありますが、非公開でございます。
h290106_07.jpg
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます
 今年もどうぞよろしくお願いいたします

 元旦に、初詣に行ってきました。毎年、境内には干支の「彫刻」があります。大きな鳥です。
 天気も良くて、ゆっくりとウォーキングがてら、お参りできました

h290101_01.jpg

h290101_02.jpg

 寒いと思って、福良雀のような格好で・・・<酉年だけに>
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)