あいうえお花

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      
≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

ナンジャコレの花

 長らくお休みしてしまいました。
 もうすぐ3月ですね。前の記事で書いた「アルプカナンジャコレ」の花が咲き始めました。ユリ科だそうです。

h290227_01.jpg

 出窓のモンステラも新芽が出始めました。

h290227_02.jpg

 家の中に入れておいた赤色の「インパチェンス」も花が咲いています。

h290227_03.jpg

h290227_04.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

アルプカナンジャコレ

 「アルプカナンジャコレ」って知ってますか?今日、「ダイキ」の園芸コーナーで珍しい植物があるので見ていたら名前が「なんじゃこれ」ってついているので、ほんとになんじゃこれって思って買ってみました。定価はいくらだったのか知らないのですが、安売りで300円ぽっきりでした。
 りっぱな花芽がついているんですよ。そして葉っぱの先がくるくる~。 紫外線によく当たるととってもくるくるとなるそうです。

h290214_02.jpg

h290214_01.jpg

h290214_03.jpg

 花が咲いたら、またアップしますね。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

サンスベリア

 今朝は雨音で目が覚めました。一昨日(節分)、昨日(立春)の両日とも、とても暖かな良い天気でした。節分には、巻きずしの太巻きを6本巻いて、孫たちのために細巻きを10本ほど作りました。またまたあまりおいしくなかったかなと反省しきりです。
 昨日は「立春」の名の通り、とても暖かかったので庭仕事を少し・・

h290204_01.jpg

h290204_03.jpg

h290204_02.jpg

h290204_04.jpg

 岡山市南区の「オーグ」へ行ってみました。 店内を見させてもらうだけでもわくわくします。とても勉強になる寄せ植えがたくさんあります。あたらしい植物も、ガーデングッズも、参考になります。

  「あった~~」   欲しかった「サンスベリア」の仲間で気になっていたものをゲットしました。
h290204_06.jpg

先日、近くのお店で見た ↓ の植物・・・大きいので高価で、欲しかったのですが断念していました。いつか小さいのをみつけたら買おうと思っていました。

h290111_04.jpg

 多肉植物もとても買いやすい値段でした。

h290204_05.jpg

 
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

手作りの操り人形

 孫が我が家に遊びに来た時に、子供の手作りおもちゃの本を見て、操り人形を作ってと言われていました。なかなか時間がなくて作れなかったのですが、毎日ぐらい、「おばあちゃん、もうどこまでできたぁ?」と尋ねます。可愛いので、夫にも手伝ってもらってちゃちゃっと縫いましたよ。だから、出来上がりがとっても雑なのですが、それでも喜んでくれました。

 フェルトを切ったところ。型紙は夫が作ってくれました。
h290202_01.jpg

 本のページ
h290202_02.jpg

 できました。
h290202_03.jpg

h290202_04.jpg

 問題が起こりました。
 下の二人の妹たちが 「私のがない~~」 と言っています。
 作ろうか?って言うと「うん!髪が長くてスカートはいているの作ってね~」だそうです。
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)