あいうえお花

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      
≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

「エレモフィラ・ニベア」が咲きました

 昨年、レイクサイドガーデンで買った「エレモフィラ・ニベア」です。娘の家の玄関先を飾った後、持ち帰り地植えをしていたのですが、とても大きくなって花もいっぱいにつけてくれました。

h290429_05.jpg

 黄色とパープル系の色彩が目を惹きます。
h290429_06.jpg

 こちらも、黄色とパープルのギュギュが、鉢からこぼれんばかりに咲いています。
h290429_04.jpg

 モッコウバラが咲き始めました。北京に行った時に町中が「モッコウバラ」だらけだったことを思い出します。
h290429_01.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

宿題のコサージュ

 忘れないうちに・・・宿題のコサージュを作りました。楽しい~
 部屋の飾りにもなりますね。どこに置きましょう~

h290425_07.jpg

 左側はレッスンで作った方です。
h290425_06.jpg

 庭の花の写真も少し・・・いつも同じような写真ですね。
 ケヤキの新芽がきれいです。紅葉もきれいですが、新芽の方が好きです。紅葉はホウキを持って眺めなくてはいけないので。
h290425_04.jpg

 冬をこしたペチュニアです。
h290425_02.jpg

 これも、冬を越したデージーです。今年はあまり苗を買わなくて良かったです。
h290425_05.jpg

 この色のヒューケラが最近お気に入りです。
h290425_03.jpg

 ピンクの花は、新種のサルビアの花です
h290425_01.jpg

Cozy Style レッスン 4月(2017)

 とてもとても楽しみにしていた「Cozy Style レッスン」に行ってきました。言葉に言い尽くせないので、まずは写真のみアップいたしますね。
 h290423_03.jpg

h290423_02.jpg

h290423_01.jpg

h290423_04.jpg

h290423_14.jpg



h290423_05.jpg

h290423_08.jpg

h290423_07.jpg

h290423_06.jpg

h290423_09.jpg

h290423_11.jpg

h290423_10.jpg

h290423_12.jpg

 おなかいっぱい、こころも満足でいっぱいでした。
 先生、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました。

h290423_13.jpg
 今回も夫と一緒に出掛けてきました。お昼は御崎の近くの「瑞喜」さんでランチを予約して行きました。写真はNGなのでないのですが、春の季節感満載でおいしかったこと・・・ そのあと、桃井ミュージアムへ行って、「鶴瓶の家族に乾杯」の撮影話など聞きました。

植物いろいろ

 あっという間に桜もすんでしまいましたね。早春の山は少しずつ新芽が出始めて「山笑う」って言いますが、今日見た山は大笑いしていました。我が家の庭や出窓でもいろんな植物が新芽を出してにぎやかになってきましたよ。

 「ナンジャコレ」の2つ目の花芽が出てきて、花が咲きました。300円だったのにお得でした!
h290415_01.jpg

 親株から切り離して土にさしただけの多肉です。根が張ってきた様子。
h290415_02.jpg

 先日行った「LakeSideGarden」で購入した『ロータス・ブリムストーン』です。黄色いふわふわの新芽が可愛い!

h290415_04.jpg

 毎年いっぱい花をつけて元気な黄色が庭を明るくしてくれます。「キララ」です。
h290415_06.jpg

 このキララは2月ごろ挿し木をしたものです。いっぱい花芽をつけてびっくり!アジュガも咲いています。
h290415_05.jpg

h290415_09.jpg

h290415_08.jpg

 ペチュニアの品種「ギュギュ」です。冬を外で越しました。なので、もうこの花つきです。下の写真は同じ株の去年7月の様子です。
h290415_07.jpg
 今年の冬は雪が多くて寒かった感じがしていますが、最低温度はそんなに低くなかったのかな?と思います。(私見です) 他にも、普通は冬は越せないだろうというものが、たくさん冬越ししました。
h290415_10.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

寺村サチコさんマナティさん ありがとうございました

 レッスンでご一緒のマナティさんのお譲さんが3月いっぱい「ホテルシーショア」で個展を開かれました。私は多忙でどうしても見せていただくことができなかったのですが、お花を送らせてもらいました。Reiko先生にもお世話になりました。
 そのお礼にと昨日、とても素敵なプレゼントが届きました。可愛いくて上品なお菓子と、とても高級なそして体にやさしい石鹸でした。
 サチコさんからメッセージがありました。とてもやさしいお人柄が感じられました。
h290415_11.jpg

 さっそく使わせていただきました。パッケージのデザインもサチコさんがされたとか。とてもなめらかで肌にやさしい~
h290415_12.jpg

h290415_13.jpg

 サチコさん、マナティさんありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Lake Side Garden & Cqfe

 またまた、しばらくご無沙汰いたしました。時々来ていただいた方、申し訳ないです。
 義母の一周忌も無事終わり、昨日は、ちょっと一息つきに、菅野にある「LakeSideGarden」に行ってみました。ここ数週間、超多忙で今年は桜をめでる暇もありませんでした。なので、ちょっとほっとする時間でした。

h290413_07.jpg

h290413_09.jpg

h290413_06.jpg

 対岸には満開の桜がありました。
h290413_02.jpg

 日替わりランチとスパゲッティランチ
h290413_04.jpg

h290413_05.jpg

 テーブルのそばにあった雑貨です。可愛い『MiniDoor』 お手頃値段だったので、連れて帰りたかったのですが、止めました。
h290413_08.jpg

 食事が来るのを待っています。とっても暖かな一日でした。
h290413_10.jpg

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

備前焼×Whichford Potteryの寄せ植え

 Reiko先生が3月19日に閑谷学校で「備前焼×Whichford Pottery」の寄せ植えワークショップへ行かれた次の日に、行ってみようと思い立ってドライブしました。ワークショップはなかったのですが、かっこいい鉢がたくさん置いてあり一つ買い求めようと思いましたが、目移りがして選ぶのが大変でした。緋だすきがほんのりかかっている小さめの鉢を買いました。多肉の寄せ植えを作ろうと思って・・・
h290401_03.jpg

h290401_02.jpg

h290401_04.jpg

 ほっちらかしをしている多肉ちゃん、たくさん増えていた赤ちゃん苗をを小分けして植え替えました。またまた増えるかな~

h290401_01.jpg
 美作の風さんのブログでいっぱいの多肉ちゃんを植え替えしてらっしゃいました。多肉植物の大先輩です。土も配合して作られたそうです。 また、作り方教えてくださいね~
ガーデニング | Comments(4) | Trackbacks(-)