あいうえお花

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

今朝の庭で

 おはようございます。
 庭に出ると、キンカンの新芽を食べてしまった憎っくき(笑)アゲハ蝶さんがさなぎから出ていました。今年はいっぱいの蝶が脱皮するはずです。第一号さんですね。

h290618_07.jpg

 プランターに2本植えているきゅうりが毎日たくさん収穫できます。
h290618_08.jpg

 「やっぱり『インパチェンス』が好き!」 大山のペンションで一面のインパチェンスを見たときから、ずっと毎年植えることに決めています。ガーデニングが好きになったきっかけの花です。
h290618_06.jpg

 父の日には、お花やプレゼントが届きました。ありがとう!
h290618_02.jpg

h290618_03.jpg

h290618_05.jpg

 父の日の日曜日に私の父の「7回忌」を済ませました。6年も経ったとは思えません。来年は母の7回忌です。
h290618_04.jpg

 夫の友達からメロンが届きました。大好物です。ありがとうございました。
h290618_01.jpg


 昨日までいろんなことがあって、「まあっ、いいか!」って思わないと生きていけないです。
 今日も、新しい気持ちでがんばります~
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

海が見えるカフェ

 海のみえるカフェ「マサギ」へ行ってみました。友達のHirokoさんの超お勧めです。一緒に行きましょうと誘ってもらっていたのですが、土曜日に時間ができて行ってみることにしました。
 とってもいい天気で空がきれい~ 「ソーダ水の中を~貨物船がとお~る」っていう雰囲気です。

h290617_01.jpg

h290617_02.jpg

h290617_07.jpg

h290617_08.jpg


 小豆島への連絡フェリーが通ります
h290617_06.jpg

 ランチはステーキが充実、お値段もリーズナブルでした。
h290617_04.jpg

 ハンバーグもおいしかった。
h290617_03.jpg

h290617_10.jpg

 Hirokoさん、次はいっしょにいきましょうね。いい情報をありがとう!

 だいたいの地図です。
h290617_09.jpg
 営業日は土日だけらしいです。
 岡山県岡山市東区正儀5205
 食べログのページはここです。  景色もごちそうで~す。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ローラ・アシュレイの生地でバッグを

 先日、手芸店「パンドラハウス」へ行った時に、かわいいバッグのサンプルがあったので、レシピをコピーしてもらいました。
 ローラ・アシュレイの花柄生地も一緒に買って帰りました。なかなか時間がなくて作れなかったのですが、今日は一気にミシンがけして作ってみました。
h290611_02.jpg

h290611_03.jpg

h290611_01.jpg


h290611_04.jpg

 反対側の面。両方とも花柄が大きく出せて満足です。
h290611_05.jpg

 残った布で、「バッグインバッグ」と「スマホカバー」作ります~。

 いつもポチットしてくださり、ありがとうございます。(*^_^*)
手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

土曜日午後のコーヒー

 昼ごはんの片づけも終わって、ちょっと一息。コーヒーを入れて庭へ。いい天気です。少し風があるので、涼しいです。もう少しするとかんかん照りになるのでしょうね。梅雨入りしているのですが、今年の雨はどうなんでしょう?

h290610_01.jpg

 左を向くと、遅れ咲きのピエールが・・・
h290610_02.jpg

 アナベルも咲き始めました。
h290610_03.jpg

 父の日も近づいてきました。「ファーザーズ・デイ」が咲いています。可愛いです。
h290610_04.jpg

 サンスベリアに新芽が出始めました。うれしい~
h290610_05.jpg

 ちょっとの間の癒しタイムでした。
h290610_06.jpg

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

お誕生日

 6月に入るとすぐ、孫の長女、次女が続いてお誕生日です。長女の時は、「モーツアルト」で妖怪ウォッチの「じばにゃん」がついたケーキを、5日後の次女には「白十字」でチョコクリームケーキを買ってきました。どちらも平日だったので一応ケーキでハッピーバースデイをしました。改めて、日曜日にお母さん(娘)が手作りのケーキとお料理でお祝いをするそうです。

h290607_05.jpg

h290607_06.jpg

 6歳になった次女の方のケーキです
h290607_03.jpg

 次女はお花のアレンジメントにとっても興味があって、お花を活けていたりすると寄ってきて、「ここにそのお花をいれたらいいと思う」とか言うので、今日は庭に咲いていたお花を持って行って、自分でアレンジしてごらんって自由にさせてみました。

h290607_02.jpg

 これが、ささっと活けたお花です。まだ未熟ですが、みんなに褒めてもらって、とってもうれしそうでした。
 私の写真撮りがうまくなくて、赤いお花が見えてません。ごめんね!
h290607_01.jpg
いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)