あいうえお花

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

Bleuet(ブルーエ)

 「タウン情報おかやま」という雑誌の「おでかけランチ」号にあったお店に行ってみました。
 『まるでイギリスのおうちのようなガーデンカフェでランチ』というコピーに興味がひかれて・・・・岡山市北区久米というところです。

h290720_03.jpg

h290720_02.jpg

 お庭が広いです。オーナーさんがお忙しくて、「手入れができていないんです」と言われていましたが、木立が多くて、静かなお庭です。
h290720_01.jpg

 ランチは、「大山ハムと季節野菜のホットサンドイッチ」をお願いしました。夫は「ドライカレー」(写真忘れました)
 とってもとってもおいしかった。もう一度行きたい~。

h290720_05.jpg

h290720_04.jpg

h290720_0.jpg

h290720_06.jpg

 お庭には「枝もたわわになりたる」クラブアップルがありました。アップルパイが食べたくなりました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

大きな粒ぞろい

大粒その1
 とっても大きな粒の南高梅をいただきました。桐の箱に入っていて、一つずつお菓子のように和紙で包んであります。食べるのがもったいない~。紀州では希少価値の高い特に大粒の梅を『飛』というそうです。この商品名も『飛好梅』と書いてありました。
 琳派古伊万里の器に載せてお茶受けにいただいてみました。ほんのりはちみつが加えてあり、とっても上品なお味でした。
 ありがとうございました。
h290715_02.jpg

h290715_01.jpg

h290722_05.jpg

h290722_06.jpg

大粒その2
 岡山県の中心、吉備中央町産の『ブルーベリー』をたくさんいただきました。去年もたくさんいただいて大事に食べました。ジャムにしたりケーキにいれたり、ヨーグルトにいれたりと・・・・ 見てくださいな~ 大きな粒がありますよ~
 一つのパックごとに特大の粒が2・3個入っています。 今年も大事にいただきますね。ありがとうございました。

h290722_04.jpg

h290722_03.jpg

大粒その3
 先ほど、大きな桃が届きました。岡山県赤磐市山陽町の白桃です。「大粒その3」に追加です。

h290724_01.jpg

h290724_02.jpg

 さっそく冷蔵庫へ・・・楽しみ~。ありがとうございました。
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

初めての七宝焼き

 昨日、中国・四国地方も梅雨明けしました。毎日34度とか35度とか、天気予報で言ってます。地球温暖化で、数年後(何年後かわかりませんが)、これが40度、45度とかいう夏がくるのでしょうか?そうなっては加速度的に環境のバランスが崩れていくのでしょうね。その時あわててももう遅いと思います。子供たちのために早く手を打てることをしてほしいなぁと思うこのごろです。

 玄関のドア飾りも『アサガオ』にしてみました。ブルーが涼しげです。

h290719_03.jpg

h290719_02.jpg


 一昨日、友人のHirokoさんに誘われて岡山ふれあいセンターへ『七宝焼き』の体験に行きました。材料代だけだそうです。
 中学時代の同級生も来ていて何十年ぶりかで会って、話が弾みました。

h290719_05.jpg

 教えてもらいながら作った初めての作品です。写真がピンボケです。(あえて、しわが目立たないように!!)
 Hirokoさん誘ってくれてありがとう(^-^)/
 
h290719_04.jpg
手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

チェルシーガーデンブレンド(F&M)でティータイム

 先日のレッスンでは、少し早めに退室したので、2杯目の紅茶をいただくことができませんでしたが、先生が
「ご主人と一緒にお茶してね~」
 と言われて、小分けした、『チェルシーガーデンブレンド(F&M)』をくださいました。
 3連休もどこへも行く予定がないし、ケーキでも買ってティータイムしようか?と「モーツアルト」のケーキを買ってきました。夫は「サッハトルテ」がお気に入りでいつもこれを求めます。では戴いた、『チェルシーガーデンブレンド(F&M)』を淹れましょう~

h290715_08.jpg

 フラワーメドウにひそんでいる気分になれるお茶です~

h290715_04.jpg

h290715_03.jpg

綺麗な色です。

h290715_05.jpg

 甘い「ザッハトルテ」にはすっきりしていて最高の相性!!とかなんとか…独り言、言ってますよ。
 ずっとずっと昔、夫は、ウイーンに一か月の間に2回出張したことがあるのですが、おいしい日本食レストランのすぐ近くにこの「ザッハトルテ」発祥の「ホテル・ザッハー」があったそうです。

h290715_06.jpg

 岡山市のケーキ屋さん「モーツアルト」もザッハトルテがおいしいことで有名らしいです。

h290715_07.jpg

 ケーキ皿は、友人のポーセリンアート作家の景山和代さんの絵付け皿です。
 ハンガリー・ヘレンド窯のマスターペインター「マーティシ氏」に師事し、18年間、指導を受けたそうです。

h290715_09.jpg

 Reiko先生、おいしいお茶をごちそうさまでした。ほっこりできました。
ティータイム | Comments(0) | Trackbacks(-)

いろいろと

 娘の家の紫陽花『ダンスパーティ』もそろそろ終わりです。ふと前をみると、『ねじばな』見っけ!!昔、ゴルフ場では時々見かけて、見つけるとうれしくなって意味もなく「ラッキー」って思っていました。

 h290707_02.jpg

h290707_01.jpg

h290707_03.jpg

 先日のレッスンで活けたお花を、保育園年長さんのUちゃんが活けなおしてくれました。私はアシスタントで、
 「このくらいに切って~」
と言われて「はい~」って切って渡すとぶすぶすっと刺していきます。時々花の正面など教えたぐらいで自分で活けました(刺しました) 将来、お花が好きな女性に育ってくれるといいな~ 

h290714_04.jpg

 ヨウさんのお母さん作の猫ちゃんと記念写真!!
h290707_04.jpg

 ちょっと前のレッスンで作ったコサージュ、二つ作ったので、一つはドア飾りにしてみました。控え目な大きさで良かったわ~。
h290714_02.jpg

h290714_03.jpg


インパチェンスも灼熱の太陽光にタジタジに・・・ 夕方にはなえてしまっていますが、朝はとってもきれいです。

h290714_05.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

Cozy Style レッスン7月フラワー&ティーパーティ (2017)

 こ~んな素敵なティーパーティのレッスンに行ってきました。今日は、先生が先日イギリスで食べられた『セイヴォリー(Savoury)アフタヌーンティー』の再現をしてくださいました。
 それはもう、うっとりです。

h290709_00.jpg


 とりあえず、時系列にウエルカムドリンクをいただいたあとのフラワーレッスンから写真のみですが、ご紹介します。

h290709_01.jpg

h290709_02.jpg

h290709_03.jpg

h290709_04.jpg

h290709_05.jpg

h290709_06.jpg

h290709_08.jpg

h290709_09.jpg

h290709_17.jpg

h290709_10.jpg

h290709_11.jpg

h290709_12.jpg

h290709_14.jpg

h290709_13.jpg

編みねこができました

 ネットでブームになった「ねこやまさん」の『編みねこ』ですが、私も編みたくなって、アマゾンで本も買って、さあ作ろうと思った時から10年ほどたちました。最近、やっと一体編むことができました。美作にお住いの95歳のおばあちゃんの「編みねこ」を手に取ることができて、私も挑戦しようと思ったのです。娘さんのブログ「ほこほこぽこぽこ」にも最近、一気に25体編み上げたという記事が載っていましたが、すご~いです。
 私のねこは、もう惨憺たるもので、編み目が増えたり減ったり、足や手の太さがまちまちです。口の周りの白い所もきれいな円形でないです。もう一個編んだらうまくなるんですよ~~~~(笑) 編みぐるみは生まれて初めての挑戦でした。

h290703_01.jpg

 ちょっとまったり
h290703_02.jpg

 美女に囲まれて~
h290703_06.jpg

 ちょっと目を離したすきに、セクハラしてる~
h290703_03.jpg

『にやっ』
h290703_04.jpg

 くまちゃんにもなれなれしくしてますよ。
h290703_05.jpg

 反省しなさい。
h290703_09.jpg

 さあ~昼寝しよう。
h290703_08.jpg

 だらだら猫でした~
h290703_07.jpg

手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

土曜日のドライブ

 今日は、何も予定がない土曜日だったので、夫が海の見えるカフェに行きたいとおっしゃられましたゆえ、わたくし(執事兼運転手)が車を出しましたよ。2週間前に初めて行った「マサギ」に2度目の訪問です。
 お昼も食べましたが、写真がありません~。食後のドリンクを写しました。ソーダ水を頼んで貨物船が通る写真が撮りたかったのですが、食後のコーヒーの魅力に負けました。
h290701_01.jpg

h290701_06.jpg

h290701_03.jpg

 向かい側(岡山市小串のかつて桃太郎荘があったあたり)の山の上に何かあるのが気になって・・・・
 家に帰って調べてみたら『番田の立石』という奇石だそうです。まだまだ知らないところがいっぱいあります。
h290701_05.jpg

 『マサギ』カフェの入り口です。
h290701_02.jpg


 そのあと、執事がご主人様に「すぐ帰られますか?」とお尋ねしたところ、「時間があるから、牛窓あたりへ行ったらどうか、近いし」とのたまうので、しぶしぶ 喜んで運転させていただいて途中でスイカなど買いもとめて牛窓まで行きました。


 オリーブ園に何十年ぶりかで上がってみました。昔の面影は全くなくて、きれいになっていました。
 学生時代、結婚前ですが、よくここまでドライブしていました。その時は必ず表町三丁目にあったジャーマンベーカリーの「バゲット」と「チーズ」と「ハム」を買って、屋島や小豆島を見ながら食べたものです。
 懐かしい~~
h290701_07.jpg

 今日は、30度越えの暑い日でした。疲れて呆然??
h290701_08.jpg

 干潮の時には砂州ができて三つの島がつながるそうです。ホテル「リ・マーニ」から船で行けるとか。
h290701_12.jpg

h290701_11.jpg

 ブッドレア西洋ニンジンボクの花が綺麗でした。 Mrs.Kさんのブログで西洋ニンジンボクの記事を見ていたら、違いに気が付きました。ブッドレアはもっと房が大きいですね。蝶がいっぱい来ていました。
h290701_10.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)