あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

切り戻し

 今年の夏の暑さでほとんどのお花はぐったりです。いっぱい咲いてくれていたインパチェンスやペチュニアも花数が少なくなってきました。先日一斉に切り戻しをしましたら、元気に新しい花芽をつけてくれ始めました。

h290826_02.jpg

 つぼみがいっぱいついています。うれしい~

h290826_01.jpg

 一か月ほど前の様子です。

h290714_05.jpg


h290826_04.jpg

 ペチュニアも花がつきました。今朝もハイポネックスあげましたよ。

h290826_00.jpg

 多肉植物もちょっと夏バテ!

h290826_03.jpg

h290826_05.jpg


 「どっこいしょっと」

h290826_06.jpg

 「あ~あ、いい湯だなあ~」

h290826_07.jpg

 汗を流して、元気出しましょ~!!

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

浮世絵揃い踏み

 県立美術館へ「浮世絵揃い踏み」を見に行ってきました。見ごたえがありました。3時間すっと食い入るように説明書きを読みながら堪能しました。歌川広重の代表作「保永堂版・東海道五十三次」シリーズ初摺全点を一堂に見ることができました。
 足が疲れました。

h290823_01.jpg

h290823_03.jpg

h290823_02.jpg

県立美術館のページ 画像をお借りしています。

h290823_04.jpg

 8月27日までです。鑑賞価値ありです。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

野村のデミカツ丼

 お昼に 味司 野村 のデミカツ丼を食べにいきました。初めて食べたのは、二十代でした。○十年ぶりです。夫は最初に食べたときから、卵とじじゃないことが許せなかったらしくて、というかデミグラスが嫌だったのです。ほかにもホワイトソースもの(たとえばグラタン)などもすきくないらしい。それ以後一度も行ったことがありません。

 秘密のけんみんSHOWに出たりして、とても人気です。お店の前にはたくさんの人人人・・・旅行者が多いようです。

h290818_01.jpg


h290818_02.jpg

お料理を撮影するのをすっかり忘れてました。ネットからお借りしました。
h290818_03.jpg

 とってもおいしかった。ちょっと味噌風味の甘めのデミカツソースが濃厚でした。夫にどうだった?と聞くと「前よりおいしくなっている」だそうです。○十年前の味を覚えてんのかい~と突っ込みたかったのですがやめました。
 昭和31年創業の老舗です。市内電車でアナウンスが流れます。
   『お父さんも食べた、お母さんも食べた野村のカツどん』
 皆様も機会があったら、ぜひ行ってみてください。岡山の味だそうです。
 
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

にぎやかな一日になりました

 昨日は、イオン岡山で岡山市教育委員会主催の「おかやまっこ未来フェスタ2017」というのがあって、孫たちが参加しました。その帰りに我が家によってくれました。

 イオン岡山の広場で、図画工作や理科の実験などの体験学習ができるイベントがありました。
h290817_03.jpg
 OHKの夕方ニュースより

 お母さんは用事があって出かけました。孫たちとじじ・ばばの楽しい時間のはじまりです。
 折り紙したり、ゲームをしたり、おもちゃで遊んだり・・

h290817_07.jpg

h290817_09.jpg

 お盆前に家族で鳥取砂丘の「砂の美術館」へ行った時のおみやげを持ってきてくれました。
 「黒豆だんご」と「砂丘らっきょう」です。大好きです~

h290817_06.jpg

h290817_01.jpg

今日はゆっくり、一人でお茶受けにいただきました。シャインマスカットを置いたら、なんか見たことがある顔・・・

h290817_04.jpg

 セサミストリート???

h290817_05.jpg



 三女の誕生日が今日(8月17日)なのでお誕生日のプレゼントをわたしました。ずっとほしかったリカちゃん人形のドレスです。一昨日「トイザラス」へ行って購入!その前に2軒のおもちゃ屋をはしごしましたが、あいにく品切れでした。3軒目のトイザラスにあってほっとしました。

h290817_02.jpg

 おねえちゃんたちが中心で遊ぶので、三女はそんですね~ おばあちゃんが可愛いドレスを縫ってあげようか?って言うと三人とも目がきらきらしてきました。
 今日、本屋さんでこの本を買ってきましたよ。昔は娘のために縫っていたけど、上手にできるかちょっと心配です。

h290817_10.jpg

いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

静かなお盆休み

 土曜日には、2か所のお墓の掃除に行ってきました。お正月、お盆、春と秋のお彼岸、法事の時、と一年に5回以上お掃除に行っています。お盆のお掃除が一番大変です。暑くって~~
 ついこの間は草があんまり生えていなかったのに、雨後の竹の子のように雑草だらけです。草抜きをしていたら、草の根元に3ミリぐらいの大きさの虫がところどころに居ます。えっ~もしや「マダニ」ではないでしょうね~ と、思ったら、途端にこわくなって、軍手も持ってないし長靴だってはいていないです。背の高い草だけ簡単にぬいて帰りました。家に帰って、画像検索してみたのですが、似ているような似ていないような。 次回からはちゃんと服装整えてから掃除にいきましょう。

 帰り道には、いつもの「ナポリのピッツア」に寄りました。「アラビアータマンマ」です。一か月ほど前にテレビに出ました。渡辺徹さんが来られたそうです。ジビエのピッツアと吉田牧場のカチョカバロがのったマンマのピッツアを食べました。前菜が素敵なのに写真撮るのを忘れました。絶品ですよ。
h290812_01.jpg

h290812_02.jpg

h290812_03.jpg

 ジビエのピッツアです
h290812_04.jpg

 お店の周りのエクステリアも素敵になってお勧めのお店です。



 また、昨日は、お盆の用意をしました。夫がご先祖様が乗って来られて、帰られるための乗り物をきゅうりとなすびで作ってくれました。
 h290814_06.jpg

 我が家は、夫が長男、私は一人っ子でお嫁に来て、私の父は二男なので、両家二つの仏壇を置くことになりました。昨年義母かなくなってから、夫の方の仏壇が我が家にきました。
 夕方には、玄関先で「迎え火」を焚きましたが、私の町内で「迎え火」や「送り火」を焚いているのを見たことがありません。最近はしなくなった人が多いと聞きましたが、なんだか寂しいですね。

 今日は、帰って来られたご先祖さまに食べてもらおうと、巻きずしを作りました。普通はお膳をするのですが、二人の母がどちらも巻きずしが大好きだったので、ちゃちゃっとあるもので簡単に作りました。
 動物性のものを入れてはいけないそうなので、そのつもりだったのですが、おいしいから、「ちくわ」をそっと入れました。

h290814_07.jpg

 明日はちゃんとしたお膳を作りますね。

 夫と二人だけの静かな(寂しい)お盆です。ゲームばっかりしていてもいけないので、先日可愛い花柄の布を買っていたので、作ってみたかった技術(?)があったので、小ぶりの袋を作りました。
 技術とは・・・内袋にチャックをつけることと、ラミネートっぽいビニール素材で透明部分のポケットを作りたかったのです。
 簡単な付け方をYoutubeで見つけてやってみました。
h290814_02.jpg
h290814_01.jpg

 知人の方が携帯を入れてそのままメールもチェックできて電話の時にはすぐ取り出せる袋で、家の鍵を入れるので内側にはチャックの付いた内袋がついた小ぶりの手提げ袋がほしいって言っていらっしゃるのを聞いて、こんなんかしら?と思って作ってみました。差し上げるにはとっても恥ずかしい代物で、もう一個丁寧につくろうかな?

h290814_04.jpg

 ローラアシュレイの生地(ローン)をミシンキルトしました。

h290814_05.jpg

手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

そうだ!スコーンを焼こう

 台風が西日本に近づいた日、外にも出られないし・・・そうだ!スコーンを焼こう。思い立って材料は・・薄力粉がなかったので米粉で作ってみました。クランベリースコーンです。またまたふくらみが足りない。(涙) でもでも お味は良くって、「なんかいい匂いがするなぁ」といって近づいてきた人は、続けて三つもお食べになられました。(驚)

h290807_07.jpg

 そのあと、ゆっくり、一人でお茶しました。
h290807_06.jpg

 このティーカップセットは今日、初使用です。ウエッジウッドの「フローレット」シリーズです。高島屋で求めました。

h290807_03.jpg

 本当は、今年の4月5日に新発売された「ベルローズ」を買おうと思って行きましたが、「フローレット」に目移りがしました。花柄が可愛い!  「ベルローズ」は次回に回しました。楽しみです~ Wedgwoodの「ベルローズ」ページ

   上「ベルローズ」   下「フローレット」 です。(画像お借りしました)
h290807_08.jpgh290807_09.jpg

 クランベリーが甘酸っぱくておいしかった!
h290807_01.jpg

 昔から焼き物・陶器が大好きですが、がまんがまん!いろいろな柄が欲しいので、たとえば、Wedgwoodなら絵柄違いでも「リー」か「ピオニー」の形を揃えて集めています。
h290807_05.jpg

 明日も「スコーン」焼きます。がんば!

手芸・手作り | Comments(0) | Trackbacks(-)

花火大会

 5日(土)は旭川河川敷で打ち上げられる花火大会でした。岡山市の中心で行われるので、毎年すごい人出です。今年も、河川敷に敷物を敷いて場所取りをしました。娘一家は夕方から我が家に来て、夕食を簡単に済ませて花火大会会場へ行きます。

h290805_02.jpg

 夕食を簡単にということで、おいなりさんや巻きずしを作って、ピザも2枚焼いて準備しました。作りすぎたかしらと思ったのですが、あっという間に食べてしまいましたよ。

h290805_07.jpg

h290805_06.jpg

h290805_01.jpg

 場所取りをしていた隣の場所は、外国人交流協会のような団体さんがおられて、楽しそうに花火を鑑賞されていました。綺麗な花火の時は見物客みんな一つになって歓声とため息でした。

h290805_05.jpg

h290805_03.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ドラクエ11

 先月末(7月29日)に『ドラゴンクエスト11』が発売されました。初週で200万本以上を売り上げたそうです。皆様ご存じのとおり、『ドラゴンクエスト』とは1986年5月27日にエニックスより発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲームです。最初、息子にファミコン用のソフトを買いに行った時、なんだかおもしろそうだなって私用に買ったのが『ドラゴンクエスト』との出会いでした。

h290730_03.jpg


あれから31年、シリーズも11まできました。予約していたので初日に手に入れましたが、昔のようにがむしゃらとはいかず、家事の合間に時間を作ってやっと昨日から始めました。ピンクの3DS_Lサイズも準備万端。

h290730_02.jpg

 最初のパッケージ。
h290730_04.jpg
 
 ネットにあった評論では、「 ドラクエとともに育った層の中には「ゲームはドラクエしかやらない」「ドラクエのためにゲームハードを買う」という根っからのドラクエファンもいる。彼らが最も求めるのは「ドラクエらしさ」であり、複雑な操作性や美麗な画像ではない。」だそうです。一理あり。
 今回は3DS版には、ドット絵の復活があったりして、懐かしい感じがうれしいです。
 決してゲーマーではありません~~が、ドラクエファンです。(笑)
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

またまた「なんじゃこれ」

 今朝、庭に出て水やりをしていたら、もう枯れたと思っていた「アルプカ・ナンジャコレ」に芽が出ていました。葉っぱがくるっくるっと回っていますよ~なんだかうれしいです。
h290801_01.jpg

 今年の4月ごろの様子です。花が咲いています。
h290415_01.jpg

 庭も暑さでお花があまり咲いていないです。
h290730_01.jpg

 今日も楽しい一日を!!

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)