あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPいろいろ ≫ 数独(ナンプレ)

数独(ナンプレ)

 数年前から、数独(ナンプレ)をやっています。母が入院しているときの付添や待ち合わせの時間に。昔は小説を読んでいたのですが、目が疲れるのと、少し頭の体操を・・ということで。今は寝る前にも、横になってからしています。いつの間にか眠ってしまっている方が多いかも・・。(睡眠薬の代わり)
 何年もやっていると、腕前も上がってきて「上級」や「超難問」じゃないと物足らなくなりました。世界で一番むずかしいと言われている数独にも挑戦しました。写真は今まで解いた数冊です。時間つぶしにはもってこいですよ。

 ipadでもやってます。鉛筆がいりません・・

 岡山市今在家にある華宵庵の新発売「ふくまろ」(まるごとブルーベリー大福)でおやつしました。
吉備中央産のブルーベリーをまるごと使用してあるそうです。買うときは冷凍なんですよ。冷凍庫にいれてます。半解凍で食べるとひやっとしておいしいです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL