あいうえお花

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPいろいろ ≫ いただきもの

いただきもの

 白石島出身のHさんから特産の味海苔をいただきました。たくさ~ん!でびっくり。
 幅広の海苔ですごくおいしいんです。なくなったら、またお取り寄せしましょう。 →HP
ありがとうございました。



 「黄ニラ大使」で有名な岡山市北区玉柏、牟佐地区の黄ニラ(花芽)をいただきました。遮光して作られるそうですが、だんだんと緑になって来るそうで花芽も黄色ではなくて緑色ですね。H子さん朝早くから摘みに行ってもらわれたそうです。昨年も頂いたのですが、しゃきしゃきした食感でおいしいです。ありがとうございました。


 きゅうりもたくさんいただいたので、今度は3本で(約350グラム)で「きゅうちゃん漬け」を作りました。
 Mrs.Kさんのレシピではきゅうりは1kgなので、またまた数学の微分積分を使って分量計算をしましたよ。
 ゴマを最後に入れていたら、手が滑ってドバっと入ってしまいました。「まぁっ いいか」 またまたとてもおいしかったです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL