あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 1日バス旅行

1日バス旅行

 昨日は、友達に誘われて日帰りバス旅行へ行きました。一応「研修旅行」です。
 行程は、キリンビール岡山工場→大平山岡山憩の村→長島愛生園→黒井山道の駅 です。
 長島愛生園はずっと行ってみたかったので、良い勉強になりました。

まず、万富のキリンビール工場へ
麦汁糖化釜 この前で アルコール分のまだない麦汁を飲ませてくれます。微妙な味でした。

缶へビールを注入しています。

発酵熟成タンク
 問題:毎日私は夕食の前に350ミリリットル缶を1本飲みますが、このタンクの一つを全部飲み干すには何年かかるでしょう?

 答え:4000年だそうです。 1本欲しい・・

寒い地方でないと栽培できないというホップ・・けっこうたくさん実をつけていました。


試飲の時間・・・私はバスの所まで車で行っていたので小岩井のリンゴジュース。皆さんはフローズン生ビール、スタウト、一番搾り生・・・とってもおいしそう。一人3杯まで飲めます。


昼食は大平山憩の村、おなかにやさしい上品なお味でした。

眼下にこれから訪問する長島がみえます。その向こうにうっすらと小豆島がみえます。


ここからは「長島愛生園」です。

『人間回復の橋』を渡って長島愛生園を後にしました。


帰り道に黒井山道の駅に寄ってお土産購入タイム・・・
そうめん南瓜が今、旬のようです。昼食にも酢の物とお漬物がでていました。

楽しい、勉強になった1日でした。

Comment

No title
編集
おはようございます。

Mrs.Kさんのとこらからお邪魔しました。
先日はコメントありがとうございます。

朝日高校のHPを拝見させていただきました。
大姑さまと葉上さんのお母さまとが似ておられました。
今の朝日高校の校長は実家の父と校長のお母様とがいとこ同士。
この校長に私の弟が津山高校で教鞭をとっておられたときに数学を習っております。

奇遇ですね。
2012年09月21日(Fri) 07:56
No title
編集
 みえきちさん ご訪問ありがとうございます。うれしいです!
丁度、コメントを書かせていただいた日に校長先生と同席の会議があり、会が始まる前に立ち話をしていたのですが、「そうそう」と思い出してみえきちさんのことをちょっとお話ししました。ただ、みえきちさんのお名前を知らないためあいまいな会話になってしまいました。誰だろう・・?っておっしゃられていました。
 校長先生が、今から約20年前ぐらいに落合高校から教育委員会に転勤してこられたときから存じ上げています。とても素晴らしい方で尊敬しています。
 みえきちさんのブログを拝見していて、由緒ある歴史を持っておられる家に嫁がれてとても大変だと思いますががんばってください。
 「彩菜茶屋」に行くことがあるたびに、芳香園さんの「黒豆茶」を買って帰ります。お世話になってます。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
2012年09月22日(Sat) 06:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL