あいうえお花

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPいろいろ ≫ 十七夜の月

十七夜の月

 今日は十七夜。少し欠けていて風情があります。
 十五夜の月は満月、十六夜の月は躊躇するからいざよい、十七夜月は立待月と呼ぶとか。
 十七夜月は、夢が叶うから「かのう」と言ったり、忽ち上る(立って待っている間に上る)ので立待月とも呼ぶそうです。夢がかなうのなら「戦争が起こらない平和な世界を・・」とお願いします。

 一眼レフカメラをマニュアルモードにして、一昨日撮影に失敗したのでリベンジ!!絞りはF8でシャッタースピードはいろいろしてみましたが、1/1000がまあまあでした。シャープをかけて・・・っと。
もっと長い望遠レンズじゃないとだめですね。面倒なので三脚も立てずに手持ちでした。←横着

平成24年10月2日21:35撮影

Comment

No title
編集
三脚無しでこんなに美しい月が撮影出来るなんて!
素晴らしい~♪
ツーフォルビアさんの夢 平和な世界に
世界に目を向けている広い心のユーフォルビアさんも
素晴らしいわ~♪
2012年10月03日(Wed) 07:26
No title
編集
ちわの母さん 
下手な写真を褒めていただいて、穴があったら入りたいです。
満月の日に、Autoモードで撮ったら真っ白だったので、リベンジしました。が、少し暗かったですね。三脚が押入れの奥の方にあるので出すのが面倒で・・・ダメですね。
 ニュースで尖閣列島の問題など耳にすると、胃が痛くなります。子供、孫の世代・・といつまでも幸せで平和な世の中でいてほしいですね。
 根洗いという方法を初めて聞きました。細かい作業なんでしょ?だからきれいな花が咲き続けるのですね。また、お花が咲いたら写真見せてください。
2012年10月03日(Wed) 14:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL