あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPガーデニング ≫ 秋の庭に

秋の庭に

 秋の庭になりつつあります。寒くならないうちに球根やパンジーを植えたいのだけれど、夏の暑さをずっと耐えてきてやっと咲き始めた花々を抜けません。「11月終わりぐらいまで、部分的に植え替えしましょ!」って毎年思っています。

「サルビアアズレア」のブルーはとてもきれい!

「セイロンライティア」という名前だそうです。

「クジャクアスター」です。

 栗をたくさんいただきました。すごく太っているんです。利平(りへい)栗だそうです。写真は1/3ほどをゆでたものです。
 一度、「渋皮煮」をしてみたいのですが、皮をむいでいるときに渋皮を傷つけてはいけないと聞いていたのですが、いつも破るんです。そしてあきらめます・・・ ブランデーで作ったというのを頂いたことがありますがほっぺたが落ちそうでした。ブログ「苔日和」の「チワ母さん」毎年作られるそうです。すごくおいしそうです。

         敷物は義妹が作ってくれたもの。重宝しています。

Comment

No title
編集
アズレアのブルー綺麗ですね~♪
我が家の庭では倒れて咲いてます。

渋皮煮のレシピを載せましたよ~

和布の敷物温かみがあって良いですね~♪
パッチワークに使えるかもと捨てられない布があるんですよね。
2012年10月06日(Sat) 07:41
No title
編集
感激です。
レシピありがとうございます。さっそく拝見しました。また、簡単なむき方までリンクも拝見しました。今日、また、栗をもらったので、明日やってみます。重曹を買ってこなくちゃ。きれいにできたらアップしますので写真見てくださいね。いつまでもアップがなかったら・・ぷぷぷ!!失敗しなのかな?って思ってくださいませ。
2012年10月06日(Sat) 19:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL