あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP手芸・手作り ≫ アメリカンチェリーの赤ワインゼリー

アメリカンチェリーの赤ワインゼリー

 先日、レ・マーニでのフラワーレッスンの後のティータイムで出た「アメリカンチェリーの赤ワインゼリー」を作ってみました。貞友シェフが分量を教えてくださったので、忘れないうちに・・。

ワインは、近所のスーパーで買ってきたお手頃な(安い)ワインですが、ポリフェノールたっぷり酸化防止剤無添加赤ワインと書いてあります。甘さは控え目です。

庭に今ハーブがありません。こういうときにミントがあればいいですね。
自分で言うのもおかしいですが、とてもおいしかったですよ。アメリカンチェリーの食感(歯ごたえ)がとてもいいです。
下は、レストラン「レ・マーニ」のデザート。(ちゃんとミントがのっけてある・・)

Comment

No title
編集
すご~~い!!
作られたんですね(*^^)v
美味しそうです。

この赤ワイン、ワインコンポート用によく使います(*^^)v
アメリカンチェリーの赤ワイン煮も美味しいですよ!

レシピ?! そういえば、サダトモシェフがおはなしされてました!!
教えて下さい~~!
2013年06月20日(Thu) 18:29
No title
編集
マナティさん、コメントありがとうございます。
レシピ? 聞き逃した部分もあるので、多分こうかなっていい加減です。
アメリカンチェリーは半分に切って種を出して、少しの水と砂糖大3ぐらいで煮て、水分が出てきて、いいなって感じたら(笑) ワインを100CCと水を200CC入れ、煮ます。いいなって感じたら(また) 粉ゼラチンを入れてゼラチンが解けたら冷やしかためました。ケーキ用のラム酒をぽたっと少し入れました。
いい加減でしょ??(冷汗)
マナティさんはお料理とても上手なので、きっとわかってくださると・・・
作ってみてくださいませ。
2013年06月21日(Fri) 09:24
No title
編集
あっ!砂糖を入れるのを書き忘れました。ワインと水を入れるときに大さじ5程度(お好みで加減してください)いれました。
このごろ、何か忘れるんです。
2013年06月21日(Fri) 09:28
No title
編集
レシピ公開、ありがとうございます(^^♪
サダトモシェフのお話、しっかりお聞きになってて素晴らしいわ(*^^)v

「いいなって感じたら!」 よ~~く分かります!
私も「いいなって感じ」好きです(*^^)v

作ってみますね~~!!
2013年06月21日(Fri) 23:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL