あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPガーデニング ≫ あげはちょうの恩返し

あげはちょうの恩返し

 庭の隅っこに、もう20年以上前に買ったキンカンの木があります。西大寺の会陽が終わったあと吉井川の河川敷で庭木市が開かれるのですが、そこで購入したものです。鉢植えですが、毎年大きな実をつけてくれます。そして、アゲハの幼虫もいっぱい。 産卵場所となっています。 幼虫が小さなうちにそっととるのですが、ちょっと大きめな2匹だけとらないでおきました。 新芽をもりもり食べておおきくなっていましたが、突然、姿を消していました。
 朝、花柄をとったり、水やりをしていたら、ふいにパタパタと私の目の前を横切りハンギングの鉢に止まったものがあります。なんだ?とびっくりしましたが、あげはちょうでした。 きれいな羽がまだ縮れていました。 大きくしてくれてありがとうと言いに来たのかな。そんなわけないですね。

2週間ちょっと前の写真です。虫が苦手な人はごめんなさい。ピンボケに一応しています。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL