あいうえお花

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ フラワーアレンジメントレッスン(8月)

フラワーアレンジメントレッスン(8月)

 昨日は、レ・マーニでのレッスンでした。日本列島全体が猛暑日で、3時ごろから「ごろごろ」雷さま。アレンジメントが出来上がるころ、すごい雨が降りました。
 暑い夏、生花はもちが悪いので、今月はアーティフィシャル・フラワーです。
 私の駄作傑作(?)です。小鳥とお花が可愛いので救われてます!!白いリボンが涼しげです。

レッスンの部屋・・涼しい。

全員の作品勢揃い

一緒に行ったSmileさんの作品


レッスンの後はお楽しみのティータイムです。今日のスイーツは「蟠桃」という珍しい桃を使ったパイでした。

パイ皿の中においてある鳥は「パイバード」で、先月、Emikoさんからのイギリスのおみやげで、先生が貞友シェフにお願いしてくださり、焼いているところを見せてもらいました。イギリスの家庭でパイを焼くときに使われていた道具で焼いている時にパイ皮が爆発しないよう、これをパイの真ん中にさしておいて中の空気を抜くものだそうです。


Emikoさんから、イギリスのおみやげにいただいた紅茶(Selebration Loose Tea 2013)をいただきました。ジャスミンの香りが口の中にふわっと広がりました。

Comment

No title
編集
駄作な作品ではありませんよ。素敵な作品ですね。

レッスンの後は「お茶」も楽しみですね。
見ている私も楽しませていただいております。
香りの出るブログなら、パイや紅茶の香りが楽しめるのに・・・。
2013年08月08日(Thu) 10:14
No title
編集
みえきちさん こんにちは
ありがとうございます。パイも紅茶もとってもいい香りでした。

先ほど、美作から帰ってきたばかりなんですよ。お茶がそろそろなくなってきたので、彩菜茶屋でいつもの「黒豆ヤーコン茶」と「ほうじ美作番茶」を買ってきました。芳香園さんのこのお茶、はずせません。おいしいです。みえきちさんの所に一度お寄りしたいなと思うばかりでなかなかいけません。
お昼はロッキーガーデンさんに運よく座れて「焼きカレー」食べてきました。 美作はいい所ですね!!
2013年08月08日(Thu) 16:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL