あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手芸・手作り ≫ つるし飾り

つるし飾り

 もうすぐおひな様ですね。三番目の孫の初節句です。上の二人にも「つるし飾り」を手作りしたので、健やかな成長を願って、三つ目もがんばって作りました。お雛様はもう送ったので、これは、初節句のお祝いの日に持って行こうかと思っています。

 日本の春・夏・秋・冬を表現してみました。一番最初に「菊の花」から作りました。一番めんどうそうでしたから、これができると後が楽かなと思って・・・。一つ一つ作っていくのはとっても楽しかったです。
次の写真は2枚ずつ順番に、春夏秋冬です。

これらを赤い紐でバランスを考えてつなぎます。

つないだところ。


パーツを作るより、一番難しいのは、傾かないように、上の輪に取り付ける所です。

Comment

No title
編集
ユーフォルビアさん、こんにちは~!

つるし飾りとってもステキ~~!!
春を感じます。
手仕事お上手で羨ましいわ。
色の合わせ方も素敵だし、細やかで繊細ですね~。

リアルで見たいわ~!
2014年02月17日(Mon) 17:06
No title
編集
マナティさん、かきこみありがとう。うれしいです。
つるし飾り、ほめていただいてありがとうございます。
昨年末ごろから夜なべ仕事で作ってきました、型紙とりと縮緬に下地を張るのが面倒で、ご主人様にも少し手伝ってもらいました。長女の時は若かったのと最初の孫ということもあり、もっと大きいのを作ったんですよ。作っているときが楽しくて・・・きっとマナティさんのお嬢さんもそうなんでしょうね。(私と同じように言ったら失礼ですね)
また、レッスンでお会いできること楽しみにしています。
2014年02月17日(Mon) 19:42
No title
編集
縮緬細工もなさるのですね。可愛くてお色も雛祭りの華やかさ❤

10年前初めて九州の柳川の雛祭りで、沢山のつるし飾りを拝見しました。圧巻の華やかさになりますね♫

2014年02月17日(Mon) 22:08
No title
編集
ありがとうございます。
手芸は本格的に習ったことがないので、本を見て、全くの我流なのです。細かいところをじっとみると恥かしい限りです。
何か作ることが好きなので、楽しいです。
九州のつるし飾りは有名ですね。私も一度見に行きたいと思っています。
2014年02月18日(Tue) 08:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL