あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ 曹源寺

曹源寺

 岡山県岡山市中区円山に臨済宗妙心寺派の禅寺 曹源寺があります。山号は護国山。岡山藩主池田家の菩提寺です。池泉回遊式の庭園があって、開山した絶外和尚と津田永忠によって造営されたそうです。
 家から近いこともあって、思いついたとき、一人でふらっと訪れます。静かで、心洗われる場所です。先日、梅の花を見たくて後楽園へ行こうかと思ったのですが、土日はいっぱいの人出の様子で、静かな曹源寺へ行ってみることにしました。

残念ながら、梅の木は数本しかなくて、白梅のみでした。

山門とお庭です。

私のおすすめは、この枝垂桜。お庭に入った瞬間、息をのみます。

つぼみがもう色づいていました。あと一か月もしないうちに満開になるんですね。

数年前に撮影した写真です。池に写る姿も素敵です。


梅の花を写しているときに、傍らの紅葉の木に変なものがぶら下がっていました。家に帰って調べてみましたら、ウスタビガ(薄手火蛾)の繭だそうです。11月ごろに羽化しているので、中身はお留守のようです。
薄手火とは提灯のことだそうで、提灯のように見えなくはないです。ヤママユの仲間ですが生糸はできないとか。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL