あいうえお花

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPいろいろ ≫ 「アメンボ」と「ミズスマシ」

「アメンボ」と「ミズスマシ」

6歳の孫と歩いていると、たんぼの水面でゆらゆらするものがいます。
「『ミズスマシ』がいるよ。見たことがある?」
って私が言うと、
「『アメンボ』でしょ?」
って孫の返事。

「おばあちゃん!影がきれいだから写真撮って。早く早く。」
と言われて撮りました。細い脚の水面にあたっている部分が、表面張力で丸い影になっています。
家に帰って、すぐに何か描いていると思ったら、「アメンボ」の絵でした。(残念ながら、写真を撮っていない)

「アメンボ」と「ミズスマシ」どっちが正しいんだろうと思って、調べてみると「あめんぼ」らしい。孫の勝ち!
関西では「アメンボ」を「ミズスマシ」というところもあるらしい。
私の場合は、単に「あやふや」だけだったかも。

  夕暮の小雨に似たり水すまし   正岡子規

正岡子規も間違えていたらしい。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL