あいうえお花

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPおでかけ ≫ 西粟倉村『森の学校』

西粟倉村『森の学校』

 先週、お天気のいい日、西粟倉村までドライブしました。目的は、道の駅「あわくらんど」と「旬の里」バイキングです。お客さんもいっぱいでした。炭火焼のアユを食べたり、とれたての野菜やくだものもいただきました。  その時の「割りばし」の袋を読んでいたら、ちょっと気になって・・・

 「使えば使うほど森が再生する割りばし」って袋に書いてあります。西粟倉村の森の間伐材から作ったものらしいです。買って帰りたくなって、道の駅でさがしましたが、売っていないので尋ねましたら、いつもは売っているのですが、今、きらしていて、欲しいのならもう少し北に行った所に「森の学校」というのがあるから、そこで買ってくださいとのこと。

旧影石小学校の跡地にありました。
間伐材でつくられた、木工品がたくさん。


市販の割りばしには「防腐剤」等問題があるものがあるそうなので、とても安心して使えます。その上「森が再生」するんですもの、いいことこの上なしですね。


「旬の里」バイキングの様子です。


道の駅「あわくらんど」で。鳥取の立派なスイカがお安い~。でも今回は、スイカでおなじみの大栄のメロンを買って帰りました。これが甘いことこのうえなし~でした。


地味だけど、何か心惹かれる「ねむの花」。ちょっと車をとめて道ばたでパチリ。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL