あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手芸・手作り ≫ 干し柿 2014

干し柿 2014

 今日は天気も良く、絶好のガーデン作業日和・・・うっそうと夏の間に茂ったものを、えいやっと抜いたりカットしたりして、ほんと・・・すっきりしました。やぶ蚊が潜む空間を少しでもなくしようと思い立ちました。まだまだカットしたり整理したい所がいっぱいです。10月中にするつもりです。
 さて、今年も私の分だけの干し柿を作りました。今年は12個です。干したのは10月17日で、昨年より一か月も早いです。(覚えのためにアップします) 「おいしくな~れ」とおまじないをかけて吊るしました。

ちょっと岡山弁の話。
「でーてーたでーこん、でーてーてーてーてってゆーてーて」は結構有名な岡山弁ですね。
で、 「もんげー岡山」というキャッチフレーズで岡山県がもんげーことになっている 今日この頃ですが、「もんげー」って皆さん言いますか?子供のころ男の子が言っていたような気がしますが、あまりなじみがありません。
テーマ曲「もんげー岡山!」は葛城ユキさんが歌っていらっしゃいます。ロックで聞くと、言葉の味わいがあって「なうい」感じがします(?)よ。


 

Comment

引越ししました。
編集
エキサイトのブログからこちらに引越ししました。過去のデータも一緒に来ました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
2014年11月07日(Fri) 17:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL