あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手芸・手作り ≫ ベッドカバー

ベッドカバー

長女が幼稚園のころに作り始めたパッチワークのベッドカバー。
メモリアルパッチの一種で娘が着ていたワンピース(特に私の母=おばあちゃんが縫ってくれたもの)の端切れやほどいた古布を使っています。
今まですこしずつ縫ってきましたが、ほかの手芸をしたりしながら、こんなに時間がたってしましました。
続きは、孫のために縫うことにしました。
台所のリフォームを少ししたので、大工さんがいる間、することがないので和室で作業。
ネックになっていた「裏布」+「キルト綿」+「表のパッチワーク」を合わせてしつけをかける仕事をしました。
まるまる2日かかりましたよ・・。
洗濯にも強いようにと思い、ミシンで主なところはキルトすることにしました。---そこで とうとうミシンを買うことに。 お嫁に持ってきたミシンは古くて縫っていると突然糸が切れたり、置いている部屋が寒いのと・・
でも、捨てられないんですよね。(きっともう使わないと思うんだけど)もうちょっと我が家に置いておこう。
「断捨離」は難しい。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL