あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手芸・手作り ≫ 鏡開き

鏡開き

昨日は、鏡開きでした。私の母の生まれた地方では、鏡開き、お飾りおろし、とんどは15日だったそうです。なので、ずっと1月15日にしていました。でも、全国的には昨日だったようで、お隣のお飾りを見に行ったらもう片付けておられたので、私もそうしよっと・・・ということで、おぜんざいをして鏡開きをしました。

20150112_05.jpg

Mrs.Kさんちの小豆で作りましたよ。

20150112_03.jpg

早くできるので高圧鍋で煮ましたが、ちょっと時間が長すぎました。煮崩れてます。

20150112_06.jpg

とってもおいしかった!
Reiko先生もおぜんざいを作っておられましたよ。とってもきれいに作ってあってさすがです。

夫の学生時代の友人(愛媛県)からミカンが届きました。
20150112_01.jpg
ありがとうございました。
20150112_02.jpg



手芸・手作り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
我が家の小豆を使っていただいてありがとうございます♪
お砂糖入りの甘いおぜんざいが出来ましたか?笑
小豆は、灰汁を嫌う人は、一度に捨てて使いますが、私は今回のおぜんざいはそのまま使いました。
小豆は、休み休み焚いたらいいってことで、普通鍋で、沸騰したら火を止めて休ませてから、また、火を点けるを2~3回繰り返しました。
新しい小豆は、柔らかいので特に皮がむけやすいですね。
それもまた、素朴でいい味が出ます。

我が家周辺は、お飾りおろしは、11日の人や14日のとんどの時におろすといわれる人や、まちまちですね。
今年も、無病息災で楽しい一年でありますように♪
2015年01月13日(Tue) 12:31
No title
編集
Mrs.Kさん
小豆おいしかったです。心をこめて作っていらっしゃるので、とっても安心です。
甘いものを食べない夫が一杯完食してくれました。
少し余ったので、煮詰めてあんこにして冷凍しました。お餅を焼いて、のせて食べるのが大好きなんです。
次回から、普通鍋で、休み休み焚いてみますね。
今日は、昨年末作ったお正月用のアレンジメントを来年のために、箱に入れて片付けました。クリスマスのアレンジメントもまだきれいなんですよ。どんだけ玄関が寒いのか・・って感じです。
また、レッスンでお会いできますように!楽しみにしています。
2015年01月13日(Tue) 13:34












非公開コメントにする