あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPおでかけ ≫ 春を探しに

春を探しに

焼肉ランチの後は、少しぶらりとドライブしました。邑久町にある「余慶寺」まで、梅の花がもう咲いているでしょうか?
20150207_18.jpg
陽当たりの良いところの紅梅が咲いていました。ロウバイはもう満開です。
20150207_19.jpg
桜の芽もふくらんできています。
20150207_07.jpg
天台宗のお寺です。とても由緒あるところで、隠岐に流される後醍醐天皇を美作で待ち受けて助けようとしたことで有名な「児島高徳」の出所ということです。「天勾践を空しうすること莫れ、時に范蠡の無きにしも非ず」の言葉は有名ですよね。
20150207_09.jpg
ここを初めて訪れたのは4年前の早春でした。東北大震災の数日前だったのでよく覚えています。梅が満開でした。
小高い山の上にあるお寺です。静かで、心落ち着きます。眼下に吉井川が流れ、西大寺観音院が見えます。もうすぐ「はだか祭」です。今年は、2月21日(土).だそうです。
20150207_05.jpg
猫がいました。「こんにちは」お行儀よく両手をそろえて・・・
20150207_08.jpg
ちょっとだけ春が探せたでしょうか?
20150207_06.jpg

この後、西大寺の珈琲館でお茶して、ケーズ電気で家電を見て(今時の電化製品の勉強して)帰りました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする