あいうえお花

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPおでかけ ≫ 由志園と鳥取花回廊

由志園と鳥取花回廊

昨日は、晴天の「こどもの日」でした。ゴールデンウイークはどこへ行っても人人・・なので、大抵、家にいて、ガーデニング(花を植えたり、パンジーの整理)をしているのですが、今年は、「日帰りバス旅行」でもしてみようということで「日本庭園 由志園の牡丹」と「とっとり花回廊」を訪ねる旅に申し込みました。申し込んだのは2日前で、ネットで調べたら空席があったのでラッキーでした。
大山を見ながら、鳥取県へ
h270505_1.jpg
まず、大根島の由志園へ。ボタンの花は少し満開を過ぎていましたが、それでもいっぱいのお花が咲いていました。
h270505_2.jpg
池には摘んだボタンの花がびっしりと浮かべてあります。
h270505_3.jpg
昔、私の職場に毎年、大根島から籠を背負った行商のおばあちゃんが牡丹の苗と薬用ニンジンを持って来ていました。毎年苗を買って庭に植えていましたが、下手なのか気候があっていないのか、3年ぐらいで苗が枯れてしまうので、追加追加で買っていました。なつかしいなぁ~ 聞くと最近は皆さん高齢になられて、行商はしなくなっているそうです。
h270505_10.jpg
私は黄色の牡丹が好きです。水の上に黄色い牡丹の花が浮かんでました。
h270505_11.jpg
昼の食事も由志園の中のレストランで。昼にビールを飲むのは旅行の時だけ。おいしい~
h270505_9.jpg

車「タントカスタム」の宣伝に使われた「ベタふみ坂」を通りました。あのCMのおかげでこの坂を通りに来る観光客がいっぱいだそうです。
h270505_8.jpg

ず~~と行きたかったけどチャンスがなかった「とっとり花回廊」にやっと来ることができました。想像していたより山の中でした。連休なので人がやはり多かったです。カップルが多かったですね。私たちも一応カップル(昔の)ですが。
h270505_5.jpg
丘の上はポピー畑です。
h270505_4.jpg
チューリップは終わっていて、黄色がメインの植栽でした。
h270505_6.jpg
大山を見ながら帰途へ。渋滞もほとんどなく、早く帰ることができました。
h270505_7.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする