あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPガーデニング ≫ グラハムトーマス

グラハムトーマス

 台風6号の影響で時々強い風が吹いています。庭に出ると一番に咲いたバラたちがハラハラと散っています。これから毎朝お掃除が大変!薔薇にはなかなか散らないタイプと開くとすぐ散ってしまうタイプがありますね。
 グラハムトーマスは、けっこうすぐ散ってしまいます。駐車場の横のトーマスさんです。
h270512_3.jpg

 散った花びらがお隣に入ってはいけないので、たくさん切りました。先日求めた瀧本さんの花器に活けてみました。(もとい:投げ入れてみました)
h270512_2.jpg

 ゴッホやフェルメールのように黄色と青のコントラストを表現してみました。おおげさですね。
h270512_5.jpg
 話はそれますが、先日「フェルメール展」を見に行きました。フェルメール全37作品のリ・クリエイト作品が、一堂に展示してあり、とてもいい鑑賞の勉強になりました。

 フォールスタッフは、ほんのりムスクの香り~~
h270512_4.jpg

 一昨日のレッスンで活けた「フラワーアレンジメント」を飾ってみました。
h270512_1.jpg
ガーデニング | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんばんは♪

薔薇がほんとに見事に咲いていますね。
ドロンサールもトーマスもファールスタッフも
花数が多くて、大きく立派なお花たちですね。
葉っぱもすごく綺麗~~~。
全部、鉢で育てられてるのですか?
もう、うっとりと見せて貰いました。

レッスンのアレンジメントも素敵~~~♪
ここにも、黄色と青がありますね~♪

綺麗な薔薇、いっぱい見せて下さいね~~~♪
2015年05月13日(Wed) 21:25
ありがとうございます
編集
Mrs.Kさん
メッセージありがとう!うれしいです。
薔薇も本数は少ないんですよ。鉢が主ですが数本は地植えしています。
やっぱり、地植えの方が花がたくさんついています。全部地植えしてあげたいんですが、何しろ場所が限られていますし、私がいろんな花を育ててみたいというのもあって動かしやすい鉢植えにしています。
先日は、Kさんのように煉瓦工事(プチ)もしましたよ。腰が痛くなりました・・・
また、レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
2015年05月14日(Thu) 07:22
No title
編集
ガーデンいつもお手入れが行き届いていてどの子も美しい~♪
愛情がいっぱい注がれていて、みんな生き生きとしていますね~♪
グラハムトーマスお気に入りだったのに、カミキリムシの幼虫にやられてしまって。
また、苗が欲しくなりました。お見事です♪
アレンジメントも豪華ですね~♪
2015年05月15日(Fri) 19:55
お久しぶりです
編集
コメントありがとうございます。
つい先日も、バラの写真を撮っているときに、「カナブン」がいて、「虫さんシリーズ」だ~ってちわの母さんのブログを思い出していたところです。
グラハムトーマスは最初の株を義母にあげたのですが、それはそれはりっぱに育ててくれて、あまりの綺麗さに私もまた欲しくなって、挿し木をして持って帰ったんですよ。それが今、立派に咲かせてくれています。梅雨のころ挿し木してみますね。着くかどうか??やってみなければわかりませんが・・・
今年は、平日レッスンにでかけることができなくなり、土日に変更させてもらっています。また、シーショアででもお会いできたらうれしいです。楽しみにしています。
2015年05月15日(Fri) 21:10












非公開コメントにする