あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPいろいろ ≫ 獺祭

獺祭

お盆も終わりましたね。今日もいろいろとお出かけすることがあって、疲れて家に帰りました。
でも、ひとつラッキーなことがありました。
通りすがりに、小さな酒屋さんの店先に『獺祭入荷しました』と書かれた看板をみつけました。
1年ほど前に「獺祭」を初めて飲んだ時、そのおいしさにぞっこんでした。でも、「獺祭」は手に入りにくいお酒で、みなさんのお話など聞いて、あきらめていました。もちろん、すぐ車を止めて、ゲットしましたよ。
h27081601.jpg

h27081603.jpg

h27081605.jpg

h27081602.jpg
もう一本の方は、スパークリングの濁り酒「獺祭」です。 磨き二割三分 遠心分離器にかけて、最後のたった2%を磨くために24時間かけるそうです。

私は、ビール以外のお酒はほとんど飲めませんが、この日本酒だけはグラスに半分ぐらいは飲めます。
新鮮でおいしい夏野菜がいっぱい~~ 道の駅で買いました。
今夜は、お野菜三昧でお酒を楽しみました。美作の「黒豆ひしお味噌」がおくらにあうんです。
h27081606.jpg

h27081609.jpg

h27081607.jpg

5月末に「桃太郎」というトマトを一本だけ買って、テラコッタの鉢に植えました。孫といっしょに水をやって、楽しみにしていた初めて熟れたトマトです。少し小ぶりですが甘くてトマトらしい味がしました。
h27081608.jpg

h27081610.jpg

お盆には、長男夫婦も帰ってきて、娘の家族といっしょに、焼肉屋さんへ・・人気のお店らしくて、娘が予約してくれていたのですぐ
入れましたが、途中ふっと外を見ると長蛇の列でした。もう食べれないというくらい食べたので、今日は、お野菜中心の食事でほっとしましょう。
h27081611.jpg
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする