あいうえお花

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPおでかけ ≫ 2番館でコーヒータイム

2番館でコーヒータイム

 お墓参りの帰途、少し遠回りして、彼岸花が咲き乱れる道を通ってみました。運転していたので写真がこの1枚しかありません。お彼岸には必ずちゃんと咲くんですね。(当たり前のことだけど、なぜか毎年感心します) 
 彼岸花といえば、国語の教科書で木下利玄の短歌、
  曼珠沙華咲く野の日暮れは何かなしに
        狐が出るとおもふ大人の今も
をいつも思い出します。
 夫に「彼岸花」の別名を聞いたら子供のころからずっと「ドクバナ」と言っていたという。可愛そうな名前ですね。私は、子供のころは「キツネバナ」と母から教えられて、そう呼んでいました。 短歌のイメージもあるからかな?「曼珠沙華」という名前が好きです。
h270925_01.jpg

 運転中、眠くなったので53号線の「2番館」に寄って、コーヒータイムにしました。昔はよく行っていました。なつかしい!
昔と変わらず、コーヒーの味はすばらしい!おいしかった~。
h270925_02.jpg
 いつもと同じ、写真を撮るのを忘れて、飲んだあとの写真です。ぺこり|
h270925_03.jpg
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんばんは。
ご無沙汰しています。

彼岸花は、私も子供の頃に毒がある花だと教わりました。
それで、何だかまがまがしいイメージがあったのですが
最近は群生して咲く姿を美しいと思うようになりました。
曼珠沙華という名前の方が素敵ですよね。

昔のお庭の写真を拝見しました。
素敵なお庭だったのですね!
猫ちゃんも可愛い~
花好き、猫好きなので、写真を見て癒されました(^^)
2015年09月25日(Fri) 22:06
お久しぶりです
編集
 コメントありがとうございます。
 いつも、ブログ拝見しています~~
 kuniさんも猫ちゃんお好きなんですね。そらちゃんがルンバを完全無視している姿、笑っちゃいました。可愛いですね。我が家の「まおちゃん」は4年前にお星さまになりました。16年間我が家で、みんなの癒しになってくれました。今でも帰宅して玄関を開けるとお迎えに出てくるような気がします。
 また、Reiko先生のレッスンでお会いできること楽しみにしています。籠のペイントもブログアップ、楽しみにしています。
2015年09月26日(Sat) 10:00












非公開コメントにする