あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPガーデニング ≫ お祭りが終わると寒くなる?

お祭りが終わると寒くなる?

秋祭りの季節ですね。私の住む町内も昨日と今日が、秋祭りです。子供のころ町内ごとに繰り出すだんじりを曳いてお宮まで行きました。とても寒かったのを覚えています。岡山市では、だんじりを曳くときは、この歌をみんなで歌います。
     備前岡山 西大寺町 大火事に
     今屋が火元で五十五軒 コチャ
     今屋が火元で五十五軒 コチャエ コチャエ
         べっぴんさんに もろおた 手ぬぐいを 川端の
         柳の小枝に ちょっとかけて コチャ
         柳の小枝に ちょっとかけて コチャエ コチャエ

お祭りの写真は、有りませんが、今朝のお庭のスナップでも見てください。
h271024_01.jpg

h271024_03.jpg

インパチェンスの種がいっぱい膨らんで、ぱちーーんとはじけています。
h271024_02.jpg

鉢植えのキンカンです。今年は、アゲハの幼虫さんに新芽を大サービスしちゃったので、実の数がちょっと少ないようです。
h271024_04.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする