あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPIT ≫ 日光東照宮の「三猿」

日光東照宮の「三猿」

 今、テレビで『日光東照宮』の特集のような番組をしています。私はテレビ見ながらパソコンをしていますが、そうだ昔むか~し日光東照宮に行った時の写真があるはず・・・デジカメがあった時かなあ??と思って、バックアップのハードディスクの中をごそごそ探して見ると、ありました。1997年(平成9年)です。その年は、庶民に使える程度では初めてのデジカメが発売された年です。新し物好きの私はすぐに買ったみたいです。 画像お借りしました
h280104_04.jpg

手に持っている写真が見つかりました。
h280104_05.jpg

3.5インチフロッピーディスクをつかって40枚の画像を記録できるデジタルカメラ「Digital Mavica」。その年7月10日に「MVC-FD5」が価格63,000円で、上位機種にあたる「MVC-FD7」は8月1日に88,000円で発売されました。MVC-FD7では光学10倍ズームレンズを採用していました。私が買ったのは上位機種でしたので、88000円もしたんだなぁ~~忘れてしまってます。

画素数が少ないので画質が悪いですが、申年にちなんで、「見ざる言わざる聞かざる」です。
h280104_01.jpg

陽明門
h280104_02.jpg

日光名物の湯葉がのった蕎麦です。
h280104_03.jpg

平成9年ですから、今からざっと20年近く前です。デジカメも素晴らしい進化を遂げたんだなあ~って感慨深いですね。
IT | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする