あいうえお花

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPいろいろ ≫ クリスマスローズのブローチ

クリスマスローズのブローチ

 高校時代からの親友の長女Enaちゃんが3年前にイタリアのフィレンチェへ留学して、打出し彫金などを学んで昨年帰国しました。HPはこちら
 秋には、三重県津市で初めての個展を開きました。イタリアに行く時に、「何か作ってほしいものある?」と聞かれて、『クリスマスローズのブローチ』を作って~ってお願いしていました。
 h280126_08.jpg

 個展の時のパンフレットです。私のお願いした『クリスマスローズのブローチ』が載ってます。うれいいわ。見に来た人たちにもとても人気だったと聞きました。
h280126_04.jpg

h280126_03.jpg

 三重大学教育学部で美術(金属・工芸)を専攻し、卒業後は母校で美術教師をしていましたが、三年前、退職をしてイタリアへ。フィレンツェでは、打ち出し・彫金技法 “ズバルツォ・チェゼッロ技法”を学んで来たそうです。
h280126_05.jpg

 親友とは、家族ぐるみのお付き合いで、Enaちゃんも小さいころから我が家にも遊びに来てくれていたので、大きくなって自分の選んだ道を歩み始めたんだなぁって思って感慨ひとしおです。応援していますよ~
 3年前、イタリアへ行く前に岡山のホテルグランビアで待ち合わせて、お茶をしたときの写真です。
h280126_10.jpg

h280126_09.jpg

 イタリアのお土産もありがとう! 友からは、たくさんのお野菜やみかん、焼売(ご主人手作り)が届きました。焼売とってもおいしかったです。
h280126_07.jpg

 ブローチは今週、とても楽しみにしているパーティがあるので、さっそく付けていきますね。


いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする