あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ 河津桜

河津桜

 今日は、とっても良いお天気で、温度も20度まで上がりました。岡山市南区の岡山市中央卸売市場まで買い物に行きました。私のお目当ては、近くにあるお花屋さん「ブロッサムオーグ21」へ行くこと。そして、そろそろ河津桜が見頃ではないかなぁって思い、岡南飛行場のあたりまで足を延ばしてみました。

h280305_05.jpg

h280305_03.jpg

まだ蕾もたくさんありました。まだまだ楽しめそうです。
h280305_04.jpg

河津桜とは・・・伊豆河津桜のHPより
 河津桜とは静岡県賀茂郡河津町にて毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜です。花が大きくピンク色なのが特徴のこの桜は本州でも早咲きの種類に分類され開花の過程も楽しめます。花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。ここ河津町では昭和50年4月に河津町の木として認定されており毎年2月上旬より約1ヶ月間”河津桜まつり”を開催 多くのお花見客で賑わいます。
 まだ、最初に発見された原木が元気に咲いているそうです。

h280305_02.jpg

h280305_01.jpg

飛行場には、かわいいセスナ機がたくさん止まっていました。
h280305_06.jpg

阿部池沿いの桜です。たくさんの人が見に来ていました。
h280305_07.jpg

h280305_08.jpg

帰り道、「ブロッサムオーグ21」へ寄りました。ほんとうにセンスのいいお店で、いつまでいても飽きません。
可愛いブリキの容器と多肉植物を買ってみました。他にも、エリカやブルーデージーも・・・

家に帰って、定植する時間がなくて、とりあえず容器の中へ放り込んで、撮影・・パチリ。
h280305_09.jpg

h280305_10.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする