あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手芸・手作り ≫ ひなまつり(平成24年4月3日)

ひなまつり(平成24年4月3日)


 岡山では、私の小さいころは4月3日にお雛祭りをしていました。娘もずっと3月3日ごろにお雛様をだして4月3日にお祭りをして次の日ごろにしまっていました。が年によってはなかなか片づけられなくて、
  「早くしまってよ。お嫁にいけないかも~」と娘に言われてました。
 娘が大きくなってからは、2~3年に1回程度しか出せません。しかも、お内裏様とお雛様と3人官女だけで許してもらってます。でもお嫁に行った年には、全部だしましたよ。
 この間の2番目の孫の初節句のつるし飾りは2連飾りなので、1か月ぐらいでできましたが、今3歳の上の孫の初節句に作成した「つるし飾り」は3か月ぐらいかかって作りました。(ぼちぼちですが)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL