あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPIT ≫ iPad来ました (H24.4.7)

iPad来ました (H24.4.7)


 新しいiPadをApple Storeへ注文したのが3月15日で4月10日届けと言われていたのですが、3月27日に届きました。でもでも忙しくて箱を開くことができないまま昨日やっと設定しました。

 Retinaディスプレイ「きれい」です。最初のiPadには、パワーサポート社の『アンチグレアフィルム』を張りましたが、今回はelecomの液晶保護フィルムにしました。結構貼りやすく、見栄えも良かったです。

 同時に、Apple Storeしか販売していない赤色の『Smart Cover』と『iPad Camera Connection Kit』も買いました。

 ところが、この『iPad Camera Connection Kit』がくせ者でした。「カメラのUSBケーブルまたはSDカードから、直接写真やビデオを取り込める」というので、iTunes経由しなくてもいいなら便利だなと思い買ったのです。私は、デジカメの写真やビデオは、かなり頻繁にパソコンへ取り込んで整理していますので、iPadへはパソコンに保存したものからいいものをiPadへ移したいと思っていました。
 SDカードへファイルを保存しiPadへ移そうとしたら「ファイルがありません」と出る。「えっっ」 即、ネットで調べると同じ現象の人が出るわ出るわ。
 このKitは、USB接続したHDD、もしくは SDカードの DCIM フォルダー(ディレクトリー)内にあるデータのみを検索するそうです。しかし、DCIMフォルダー内に○○ .jpg を入れてみましたが認識してくれませんでした。またまた調べてみるとファイル名がDSC01234.jpgというように「DSC+5文字の英数字+.jpg」でなければダメなようです。「DSC+5文字の英数字+.mp4」なら動画も読み込めます。
 SONY製のデジカメのmp4も保存場所の関係でダイレクトで取り込めないなど、ちょっと説明があったらいいなと思いますけど、やっぱりMACらしいのかな?


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL