あいうえお花

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPいろいろ ≫ 義母の初盆

義母の初盆

 昨日は、一日中家に居て、お盆の用意をしました。母の初盆なので祭壇は7月末には飾っていましたから、今日はお迎え火を焚いた後、仏様たちに食事をしてもらうためのお膳の用意をしました。私の両親の仏壇もあるので、お膳は4個作ります。お供えでいただいた提灯や飾りも飾って・・・岡山地方独特の六角提灯にも灯をともしました。
 主人の家も私の実家も真言宗なので、お経はいっしょです。もう、大分、すらすらとあげることができるようになりました。
h280814_03.jpg

h280814_02.jpg


 一昨日、長男夫婦が早めに帰ってきて、娘の一家とともにお墓参りをして、そのあとにぎやかに食事をしました。今回は全部外食で母の手料理は作れませんでした。また今度ね!
h280814_01.jpg
きゅうりの馬となすの牛を忘れていて、急いで作ったのでかっこ悪~。馬は乗って来られるので祭壇の方向へ向けて、牛は乗って帰られるので祭壇から外向きに置くんだそうです~~。昔聞いたことがあるようなないような。ネットで調べた知識です(恥)

いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
お盆のなすときゅうりの牛、忘れてました。

昨日 仏様をお送りしてTVを見ていて思い出しました。

二人とも「そういえば昔は茄子ときゅうりの牛、作ってあったね。」
来年は用意します。

2016年08月16日(Tue) 12:40
こんにちは
編集
みえきちさんへ
お久しぶりです~。
お盆も終わりましたね。これから、ぼちぼち片づけます。
私は、一人娘なので、二つの家の仏壇をお祭りしています。夫の方は母親が昨年まではお祭りしてくれていたのですが、今年からは、我が家に仏壇を持ってきました。
お膳をするのが、まだ慣れていなくて、時間がかかりました。
土地、土地によって、いろいろしきたりがあって、なかなかむずかしいですね。
暑いので、少し体を休める時間を作るようにしたいですね。
2016年08月16日(Tue) 14:29












非公開コメントにする