あいうえお花

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPおでかけ ≫ 運動会と長船刀剣博物館

運動会と長船刀剣博物館

 10月1日(土)は保育園の運動会でした。今にも降りそうな空です。どうか、終わるまで降りませんように・・・
 小降りの雨がさらさらと降りましたが、どうにか運動会は無事終わりまでできました。
 次女のUちゃんに 「かけっこで一番になるからね。見てて~」って言われているので、しっかり見ましたよ。運動大好きなUちゃん、一番でした。よく頑張ったね。

h281001_01.jpg

h281001_02.jpg


 10月2日(日)は、長船にある刀剣博物館へ、私の方に伝わる、刀剣を預かって(寄贈)もらうために出かけました。
 両親もなくなって、私が登録を書き換えたのですが、趣味も知識もないものが持っていても手入れができないので、専門の方がおられる博物館へ持っていくことにしました。

h281002_01.jpg

 柄に「伊勢海老」と縁起の良いとされる「勝ち虫」(蜻蛉)の彫金がされています。学芸員の方に褒めてもらって初めて、「へ~~」と思いました。銘は「祐定」(すけさだ)で、江戸時代のものですが、割とよくある鍛冶師が作ったもののようです。

h281002_02.jpg
                 (写真はHPからお借りしました)

 家に帰ってから、写真を撮っていないことに気づき、とても後悔しています。せめて思い出にと、記事に書きました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする