あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPガーデニング ≫ ぼちぼちと秋色のお庭

ぼちぼちと秋色のお庭

 今年の夏はとても暑かったので、庭の花たちも少しおくたびれの様子。
 ピンクのアイスバーグは、葉が枯れだしたので、茎をゆすってみるとぐらぐらしていて、根っこをすべて食べられていました。土を掘ると、にっくき「コガネムシの幼虫」がわらわらと出てきました。20匹ぐらいいたでしょうか?一応植え替えましたが、大丈夫かしら・・・
 昨日は、今年初めて、玉野八浜の児島湖で花火大会があったそうですね(テレビのニュースでしていました)、今頃するのもめずらしい・・・ 私の庭にも、花火が・・・ランタナが涼しくなってきていっぱい咲いています。
h281010_01.jpg

 鬼のように忙しくて、ブログもなかなか更新できません。
 でも昨日、久しぶりにオーグ(花屋さん)に出かけて花苗を買ってきました。 が、いつ植えるんだろう!
 葉色が少し変わっいるアジュガを4種類買ってみました。寄せ植えしてあるのを見て一目ぼれしました。
h281010_02.jpg

 中心に「コバルトセージ」を置いて寄せ植えを作りましょう。
h281010_03.jpg

 夏の花「松葉牡丹」もまだいっぱい咲いています。
h281010_04.jpg
ガーデニング | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
急に涼しくなりましたね。
人もお花もほっとひと息ついています。

アイスバーグ、可哀想なことになりましたね。。
うちの子もこがねキッズに何度かやられて枯れました😥
何とか根っこが伸びますように!

ランタナ、可愛いです~(*^-^*)
七色変化でしょうか?
満開が楽しみですね。


2016年10月11日(Tue) 22:09
コメントありがとうございます
編集
Kuniさん、こんにちは
今朝、庭の水やりしたあと、昨日買っておいたアジュガなど植えました。
本当は寄せ植えにしたかったのですが、手間がいるので、地植えしました。
いろいろと家のことで忙しくて、家事など手間のかからない方へだんだんとシフトしています。
もちろんろん!ポケモンはおあずけです。(涙)
Kuniさんのブログで拝見するのを楽しみにしています。
可愛い猫ちゃんも・・ね、
2016年10月12日(Wed) 10:01












非公開コメントにする