fc2ブログ

あいうえお花

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPいろいろ ≫ 異常気象

異常気象

 大きな被害が出た西日本豪雨のあと、日本全国、連日35度を超えるような猛暑となりましたね。私たちの未体験ゾーンの暑さに将来がとても不安になってきました。熱中症で救急搬送される人数も連日過去最多を記録しました。
 しかし、今日は、どうしたん?というくらい涼しいです。一日中冷房をつけていません。
 出窓の窓を開けると、冷たいような風が入ってきました。

h300817_01.jpg

h300817_02.jpg

 多肉植物もほっとしているようです。

 異常気象といえば、天気予報で台風が次々と発生していると言っていました。来週は西日本へ直撃らしいです。
 海水温度が徐々に上がってきているため偏西風に影響がでて、世界各地でも異常気象を引き起こしているようですね。
 もうどうにもならないという時が来る前に、地球温暖化の元である温室効果ガスを減らす取組みをもっと本気で考えなければならないと思います。将来のために、子供たちのために・・・。

 この前、車を買い換えました。だいたい10年乗ってから買い換えています。今回は地球のためにちょっとだけ前向きな姿勢を見てもらえるかなと思い(大げさ!ですが)電気とハイブリッドの車 (PHV) にしました。電気で走っているとガソリンはほとんど使わなくていいです。 充電器もいろいろな所にあって、無料の所が近所に数か所あるので助かります。お金は全然要りません。いる所でも何十円です。

 下は、充電状態のモニターです。真ん中があと走れる距離。下は空調を使って走れる距離です。

h300817_05.jpg

 もう一つ・・・ 目的地について、エンジンを切ると運転の採点が出ます。加速、運転、減速、空調の4点について5段階評価で総合点は100点満点中です。

h300817_03.jpg

 孫娘たちが乗っている時は、エンジンを切ると得点が出るのをじっと待って、見ています。60点台だったら「おばあちゃん、もっとがんばってねぇ~」と言われます。慰めてくれる時もあります(笑)
 楽しみにしているみたいです。   
いろいろ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする