あいうえお花

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPおでかけ ≫ ふれんどはうすさん

ふれんどはうすさん

 月に2回、公民館へストレッチに行っています。2回だけでは足らないのですが、しないよりはいいのではないかと思い、がんばって行っています。ストレッチの後は、なんだか体が軽くなったような気がします。
 午前中に終わるので、時々、友達とランチをします。昨日は、近くの「フレンドハウス」へ。長岡式酵素玄米という玄米を使ったとってもヘルシーなランチです。オーナーの高田克子さんはずいぶん前から塩麹を使ったお料理を提供されていて、テレビ出演や講演、料理教室の講師などもされています。
 友達は、今週中「検診」があるので、そのためにビールもやめて『ヘルシー料理』三昧だそうな。

 見た目には、少ないような感じがしますが、食べたあと、とてもお腹に良いというか優しい感じになります。味付けは「醤油麹」だそうです。さっそく1つ「醤油麹」を買って帰りました。
 野菜を「おだし」で煮て、火が通ったら「醤油麹」を回しがけするだけでいいとか。冷奴にもおすすめだそう。

 4月に作った観葉植物の寄せ植えですが、「アジアンタム」の成長が早く、「フィットニア」がかくれてしまいました。また後方の「ドラセナ」が元気がなくて手前の「ユッカ」がお元気です。設計したようにはいかないものです。

 もらった時は小指の先ほどだった「ミルクブッシュ」もどんどん大きくなっています。

 この「スパシフィラム」はざっと20年選手で、2~3年に1回植え替えて同時にスリムにしてあげています。毎年白い花を凛と咲かせてくれます。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL