あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPガーデニング ≫ 名前を知らないバラ

名前を知らないバラ

 今年、このバラは何度も花芽をつけたのですが、バラゾウムシに花首のところを刺されたり、立ち枯れたりして一輪も咲くことできなかったのです。やっと咲いてくれました。中輪であまり背も高くないのですが、色が素敵なんです。
 3年前に挿し木で増やしたものをいただいたのですが、名前がわかりません。くださった方も知らないそうです。


 今日のインパチェンスです。たくさん咲いています。
 虫がいましたよ。全体は黒くて、えんじ色のドット模様のある虫が2匹さばっていて、葉っぱをいっぱい食べていました。毎年、何匹かお目にかかる方です。調べましたら、セスジスズメという名前らしいです。ホウセンカを食べると書いてありましたので、インパチェンスはホウセンカ科なので納得。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL