あいうえお花

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ガーデニング
CATEGORY ≫ ガーデニング

母の日

明日は母の日ですね。娘からお花のアレンジとスイーツが届きました。ありがとう~

h290510_02.jpg

 スイーツは銀座千疋屋の「レーズンサンド」でした。おいしかった。さくらんぼのティーでいただきました。
h290510_01.jpg

 昨日はずっと雨で、せっかく咲き始めた「ピエール・ド・ロンサール」が散ってしまわないかと心配しましたが。大丈夫でした。きれいに咲いてくれました。
h290513_01.jpg

h290511_03.jpg

h290511_02.jpg

h290511_01.jpg

 おまけ
h290513_02.jpg
 (いらない?!)

 今、庭中に良い香りを振りまいてくれている「バンマツリ」です。
 5~6年前の母の日プレゼントだったお花です。毎年咲いてくれます。
h290513_03.jpg

h290511_04.jpg

 近所の『東山公園』で備前焼市がありました。スーパーに買い物に行ったついでに足を延ばしてみました。緋だすきの素敵なティーポットがありました。横目で見ながら通り過ぎました~~。鷹取醤油さんがお店を出していたので、お醤油を買って帰りました。
h290513_05.jpg

h290513_06.jpg

 ↓いつもポチッと、ありがとうございます。
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

バラの季節になりました

 連休も後半になりました。皆様、ゆっくりなさっていますか?それともあれもこれもと忙しくされていますか?私も気持ちばかりが(したいことがいっぱいあって)あせって、体がついていきません。三度三度の食事時間がなければ、私の部屋の片づけに没頭できるのに~と思います。
 昨日の子供の日は孫3人が一日中遊びに来て、楽しくもあわただしい時間を過ごしました。お迎えが来て帰ったあとの静けさはなんとも言えません~~。
 いつもと変わらない庭の写真です。バラが咲き始めました。

 スパニッシュ・ビューティ です。
h290506_01.jpg

h290506_02.jpg

 アイス・バーグ です。

h290506_03.jpg

 グラハム・トーマス です。
h290506_04.jpg

 カリーナ です。
h290506_05.jpg

 ジキタリス 一本しかまだ咲いていません。
h290506_06.jpg

 テッセンが咲きました。
h290506_07.jpg

 斑入りのアイリスが咲きました。大好きな花です。
h290506_08jpg.jpg

h290506_10jpg.jpg

 さあ~ 断捨離仕事しよう。捨てられない性分なので、はかどらないでしょうね。 
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

「エレモフィラ・ニベア」が咲きました

 昨年、レイクサイドガーデンで買った「エレモフィラ・ニベア」です。娘の家の玄関先を飾った後、持ち帰り地植えをしていたのですが、とても大きくなって花もいっぱいにつけてくれました。

h290429_05.jpg

 黄色とパープル系の色彩が目を惹きます。
h290429_06.jpg

 こちらも、黄色とパープルのギュギュが、鉢からこぼれんばかりに咲いています。
h290429_04.jpg

 モッコウバラが咲き始めました。北京に行った時に町中が「モッコウバラ」だらけだったことを思い出します。
h290429_01.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

植物いろいろ

 あっという間に桜もすんでしまいましたね。早春の山は少しずつ新芽が出始めて「山笑う」って言いますが、今日見た山は大笑いしていました。我が家の庭や出窓でもいろんな植物が新芽を出してにぎやかになってきましたよ。

 「ナンジャコレ」の2つ目の花芽が出てきて、花が咲きました。300円だったのにお得でした!
h290415_01.jpg

 親株から切り離して土にさしただけの多肉です。根が張ってきた様子。
h290415_02.jpg

 先日行った「LakeSideGarden」で購入した『ロータス・ブリムストーン』です。黄色いふわふわの新芽が可愛い!

h290415_04.jpg

 毎年いっぱい花をつけて元気な黄色が庭を明るくしてくれます。「キララ」です。
h290415_06.jpg

 このキララは2月ごろ挿し木をしたものです。いっぱい花芽をつけてびっくり!アジュガも咲いています。
h290415_05.jpg

h290415_09.jpg

h290415_08.jpg

 ペチュニアの品種「ギュギュ」です。冬を外で越しました。なので、もうこの花つきです。下の写真は同じ株の去年7月の様子です。
h290415_07.jpg
 今年の冬は雪が多くて寒かった感じがしていますが、最低温度はそんなに低くなかったのかな?と思います。(私見です) 他にも、普通は冬は越せないだろうというものが、たくさん冬越ししました。
h290415_10.jpg
ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

備前焼×Whichford Potteryの寄せ植え

 Reiko先生が3月19日に閑谷学校で「備前焼×Whichford Pottery」の寄せ植えワークショップへ行かれた次の日に、行ってみようと思い立ってドライブしました。ワークショップはなかったのですが、かっこいい鉢がたくさん置いてあり一つ買い求めようと思いましたが、目移りがして選ぶのが大変でした。緋だすきがほんのりかかっている小さめの鉢を買いました。多肉の寄せ植えを作ろうと思って・・・
h290401_03.jpg

h290401_02.jpg

h290401_04.jpg

 ほっちらかしをしている多肉ちゃん、たくさん増えていた赤ちゃん苗をを小分けして植え替えました。またまた増えるかな~

h290401_01.jpg
 美作の風さんのブログでいっぱいの多肉ちゃんを植え替えしてらっしゃいました。多肉植物の大先輩です。土も配合して作られたそうです。 また、作り方教えてくださいね~
ガーデニング | Comments(4) | Trackbacks(-)