あいうえお花

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ おでかけ
CATEGORY ≫ おでかけ

美作方面へ

 昨日と今日・・・とっても充実した休日でした。
 昨日は、備前市の宝山窯でReiko先生にお会いできたし、今日は「飯岡花めぐり」に出かけることができて、GUMAさん、チワ母さん、楓さんにお会いすることができました。そしてMrs.Kさんのブログでいつも拝見していた「カフェ風の庭」も訪問できました。

h290521_02.jpg

 飯岡と書いて「ゆうか」と読むって初めて聞きました。びっくり・・可愛い響きですね。
 庭に入ると、それはそれは『ため息』ものでした。
h290521_03jpg.jpg

 可愛いエプロンの3人美女です。ブログには出しませんねって言ったのですが、あまりにもステキなのでおアップしました~
h290521_01.jpg

 チワ母さんが作られたケーキのセット・・・おいしかったです。ピンク色のゼラニュームが添えられていました。
 座っていると、さわやかな風がどこからともなく、すーっとほほを撫でます。ああ!それで風の庭っていうのかな??
h290521_05jpg.jpg
 おしゃれです。
h290521_04jpg.jpg

 お庭の写真をご覧ください。こんな時にカメラを忘れて来てしまいました。スマホの写真なのでイマイチですがお庭の綺麗さに助けられています。
h290521_06jpg.jpg

h290521_07jpg.jpg

h290521_08jpg.jpg

h290521_09.jpg

 「風の庭」さんを後にして、「めだかの学校」という所へ、楓さんに会いに行きました。トールペイントの作品販売があると聞いて、それも楽しみです。残念ながらまだ楓さんは来られていなかったのですが、かわいいバッグに目が釘付けになって、すぐ求めました。
 楓さんの作品だそうです。
h290521_12.jpg
 家に帰って撮影しました。

 「メダカの学校」のお庭です。
h290521_11.jpg

h290521_10.jpg

 そのあと、美作の彩菜茶屋へいつもの「小林芳香園」さんの「黒豆茶」を買いに。
 そして、ずっと気になっていた「ミシン遊びの部屋」へおじゃましました。初めてだったのでドキドキしながら、ピンポン~
 おばあちゃんの作られる猫ちゃんが欲しかったので・・・ あいにくヨウさんはいらっしゃらなかったのですがご主人が、猫ちゃんを持ってきてくださいました。2体、買わせてもらって帰りました。帰り道に孫の所に寄ったら大喜びです。置いて帰ったので写真がありません!
 帰路、楓さんがトール教室を2時からされていたので、ちょっと寄ってお顔を見て帰りました。お嬢さんにもお会いしました。すごくきれいな方でした。自慢のお嬢さんですね~。
 最近、どこへ行くにも、もれなくついてくる夫と口げんかしながらの楽しいドライブでした。

h290521_14.jpg
 先日、一番上の孫に「猫ちゃんの編みぐるみ」を編んでと言われて編み始めましたが、ところどころわからないので、今日連れて帰った猫ちゃんを参考・お手本にして編むことにします。
おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

宝山窯の窯出し

 今日か明日、美咲町の飯岡地区の『飯岡花めぐり』に行ってみようと計画していました。今朝になって、夫が少し体調が悪いとのことで、「じゃあ、中止して、家にいましょう」と言っていたら、「気分転換にあなたの運転でドライブに行きたい」と申されます。近くがいいと思い、備前市で、先日窯だきをみせてもらった「宝山窯」さんの「窯出し」へ行ってみようと思いたちました。(Reiko先生のブログで知りました
 昼食は、途中、備前市香登の「curry & cafe shibabe」でカレーを食べました。初めてのお店です。
 新幹線沿いすぐ北側です。
h290520_02jpg.jpg

h290520_03jpg.jpg

 夫は、シーフードカレー、私は焼きカレーにしました。
h290520_01jpg.jpg

 またまた、オーナーの奥様とお話していたら、夫の知り合いというかつながりがありました。世の中は狭いです。
h290520_04jpg.jpg

 宝山窯は先日、窯焚きの時にみせていただいていたので楽しみ~
 Reiko先生は9時ごろから来られているのでもう帰っていらっしゃると思っていましたら・・・おられました。お会いできて良かった。もうそろそろ終わりのようだったのですが、息子さんが丁寧に説明してくださって感激しました。先生が言っておられたとおり、とても素敵な好青年です。作品もすばらしい~ この日は買い求めることはできませんでしたが、また楽しみが増えました。
h290520_05jpg.jpg

 帰りに、「鷹取醤油」さんに寄って、「しょうゆソフト」を食べました。
 今日はとっても暑かった・・5月というのに30度でしたよ。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

連休覚書

 ゴールデンウイークも今日で終わり。 朝から、冬物の片づけや衣類の洗濯をしようと思っていたのに、暇な人が約1名家にいて、どこかへ行こうと言われます。お弁当でも買って、自然の中でピクニックでもしようと言うので、マクドナルドにしました。そして岡南の飛行場の近くの公園へ行きました。ところがところが・・・車の外は西風に乗って黄砂がすごいこと~ むこうの山は真っ白にかすんでますよ。 仕方なく、車の中で食べました。
h290507_09.jpg

 遠くの山も真っ白です。
h290507_10.jpg

 強風の中、操縦が趣味の人が練習中?軽飛行機がいっぱい飛び立っていました。
h290507_11.jpg

 
 そのあと、児島湾の堤防を渡って、玉野市八浜にある「ネネグースカフェ」へ とっても久しぶりです。食べログのページ
h290507_02.jpg

h290507_03.jpg

h290507_04.jpg

 児島湖に夕日が沈む時間はとっても素敵です~
h290507_01.jpg


 今日は、紅茶にしてみました。夫はマンゴージュース。
h290507_05.jpg

 ケーキの写真がうまくとれていなですが、おいしかったです。
h290507_06.jpg



 5月4日には、和気の藤公園へ行こうとでかけましたが、和気町に入る手前の橋の上から大渋滞していたので、Uターンして備前へ。 Whichfordの鉢を買いに宝山釜へ行きました。釜焚きを見せてもらいました。
 備前市立備前焼ミュージアムへも行き、ゆっくりと備前焼の歴史を勉強しました。

 そして、休憩はいつもの備前焼ギャラリー喫茶 里房(りほう)で。写真をとるのを忘れました。
 
h290504_03.jpg

h290504_02.jpg

h290504_04.jpg

h290504_05.jpg

 お目当ての鉢は売れてしまっていて、数がとても少なくなっていました。
h290504_06.jpg


 5月6日は、買い物ついでにちょっと足を延ばして、先々週、放送があったBS放送(NHK)の「心旅」で火野正平さんが訪ねた、九幡の四手網を見に行ってみました。NHKのHP
h290507_07.jpg

h290507_08.jpg

 先週の放送は、兵庫県でしたね。赤穂市にある兵庫県一低い山「唐船山」に登っていらっしゃいました。NHKのHP
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Lake Side Garden & Cqfe

 またまた、しばらくご無沙汰いたしました。時々来ていただいた方、申し訳ないです。
 義母の一周忌も無事終わり、昨日は、ちょっと一息つきに、菅野にある「LakeSideGarden」に行ってみました。ここ数週間、超多忙で今年は桜をめでる暇もありませんでした。なので、ちょっとほっとする時間でした。

h290413_07.jpg

h290413_09.jpg

h290413_06.jpg

 対岸には満開の桜がありました。
h290413_02.jpg

 日替わりランチとスパゲッティランチ
h290413_04.jpg

h290413_05.jpg

 テーブルのそばにあった雑貨です。可愛い『MiniDoor』 お手頃値段だったので、連れて帰りたかったのですが、止めました。
h290413_08.jpg

 食事が来るのを待っています。とっても暖かな一日でした。
h290413_10.jpg

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

後楽園へ梅を見に!

 とっても良い天気だったので、夫と散歩がてら、「後楽園」へ行ってきました。そろそろ梅も見頃かなって思ったのですが、最近の冷え込みでまだまだでした。久しぶりに風もなく、とても気持ちの良い午後でした。空には「飛行機雲」がくっきりです。

 後楽園の入り口
h290128_09.jpg

h290128_01.jpg

h290128_02.jpg

h290128_03.jpg

h290128_04.jpg

h290128_05.jpg

バードウォッチング! ジョウビタキかな?

h290128_11.jpg

品のあるサギです。

h290128_07.jpg

h290128_06.jpg

h290128_10.jpg

鯉をみながら、ティータイム。お抹茶と珈琲です。「チョコ黍団子」がついていました。

h290128_08.jpg


h290128_14.jpg

h290128_13.jpg
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)