あいうえお花

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

瀬戸内マリンホテル

 ちょっと時間があったので、渋川の動物園で懸賞金がかかって見つかった「亀さん」を見てみようということになって(暇ですねえ~)行ってみました。
 少し涼しくて、良いお天気なので、海でも見たら気持ちいいかもというのが本当のところです。亀さんは見えたら見ようということで。
 お昼は、渋川海水浴場の入り口にある「渋川マリンホテル」のランチ(バイキング)を食べました。

 ホテル入口です。
h290831_08.jpg

 ピンクの「ノウゼンカズラ」がとってもきれいでした。
h290831_02.jpg

 白い雲と青空・・・もう秋の雰囲気です
h290831_03.jpg

 バイキングランチは普通でした。
h290831_04.jpg

 食事のあと、海岸に出てみるとお天気が良いのと、空気も澄んでいて四国の島々がすぐそこにあるように見えました。
h290831_06.jpg

 大槌島や四国の「讃岐富士」も見えます。
h290831_05.jpg

 右前方には瀬戸大橋が見えています。
h290831_07.jpg

 夏休みが今日で終わると思うと、子どものころは、なんだか言いようのない気持ちがしていましたが、今でも寂しい気持ちがしてきます。特にここ2、3日、秋めいてきたので余計、夏も終わりか~って思います。
 結局、冒険好きのゾウガメさん「アブー」ちゃんには会わずに帰りました。
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

切り戻し

 今年の夏の暑さでほとんどのお花はぐったりです。いっぱい咲いてくれていたインパチェンスやペチュニアも花数が少なくなってきました。先日一斉に切り戻しをしましたら、元気に新しい花芽をつけてくれ始めました。

h290826_02.jpg

 つぼみがいっぱいついています。うれしい~

h290826_01.jpg

 一か月ほど前の様子です。

h290714_05.jpg


h290826_04.jpg

 ペチュニアも花がつきました。今朝もハイポネックスあげましたよ。

h290826_00.jpg

 多肉植物もちょっと夏バテ!

h290826_03.jpg

h290826_05.jpg


 「どっこいしょっと」

h290826_06.jpg

 「あ~あ、いい湯だなあ~」

h290826_07.jpg

 汗を流して、元気出しましょ~!!

ガーデニング | Comments(0) | Trackbacks(-)

浮世絵揃い踏み

 県立美術館へ「浮世絵揃い踏み」を見に行ってきました。見ごたえがありました。3時間すっと食い入るように説明書きを読みながら堪能しました。歌川広重の代表作「保永堂版・東海道五十三次」シリーズ初摺全点を一堂に見ることができました。
 足が疲れました。

h290823_01.jpg

h290823_03.jpg

h290823_02.jpg

県立美術館のページ 画像をお借りしています。

h290823_04.jpg

 8月27日までです。鑑賞価値ありです。

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

野村のデミカツ丼

 お昼に 味司 野村 のデミカツ丼を食べにいきました。初めて食べたのは、二十代でした。○十年ぶりです。夫は最初に食べたときから、卵とじじゃないことが許せなかったらしくて、というかデミグラスが嫌だったのです。ほかにもホワイトソースもの(たとえばグラタン)などもすきくないらしい。それ以後一度も行ったことがありません。

 秘密のけんみんSHOWに出たりして、とても人気です。お店の前にはたくさんの人人人・・・旅行者が多いようです。

h290818_01.jpg


h290818_02.jpg

お料理を撮影するのをすっかり忘れてました。ネットからお借りしました。
h290818_03.jpg

 とってもおいしかった。ちょっと味噌風味の甘めのデミカツソースが濃厚でした。夫にどうだった?と聞くと「前よりおいしくなっている」だそうです。○十年前の味を覚えてんのかい~と突っ込みたかったのですがやめました。
 昭和31年創業の老舗です。市内電車でアナウンスが流れます。
   『お父さんも食べた、お母さんも食べた野村のカツどん』
 皆様も機会があったら、ぜひ行ってみてください。岡山の味だそうです。
 
おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

にぎやかな一日になりました

 昨日は、イオン岡山で岡山市教育委員会主催の「おかやまっこ未来フェスタ2017」というのがあって、孫たちが参加しました。その帰りに我が家によってくれました。

 イオン岡山の広場で、図画工作や理科の実験などの体験学習ができるイベントがありました。
h290817_03.jpg
 OHKの夕方ニュースより

 お母さんは用事があって出かけました。孫たちとじじ・ばばの楽しい時間のはじまりです。
 折り紙したり、ゲームをしたり、おもちゃで遊んだり・・

h290817_07.jpg

h290817_09.jpg

 お盆前に家族で鳥取砂丘の「砂の美術館」へ行った時のおみやげを持ってきてくれました。
 「黒豆だんご」と「砂丘らっきょう」です。大好きです~

h290817_06.jpg

h290817_01.jpg

今日はゆっくり、一人でお茶受けにいただきました。シャインマスカットを置いたら、なんか見たことがある顔・・・

h290817_04.jpg

 セサミストリート???

h290817_05.jpg



 三女の誕生日が今日(8月17日)なのでお誕生日のプレゼントをわたしました。ずっとほしかったリカちゃん人形のドレスです。一昨日「トイザラス」へ行って購入!その前に2軒のおもちゃ屋をはしごしましたが、あいにく品切れでした。3軒目のトイザラスにあってほっとしました。

h290817_02.jpg

 おねえちゃんたちが中心で遊ぶので、三女はそんですね~ おばあちゃんが可愛いドレスを縫ってあげようか?って言うと三人とも目がきらきらしてきました。
 今日、本屋さんでこの本を買ってきましたよ。昔は娘のために縫っていたけど、上手にできるかちょっと心配です。

h290817_10.jpg

いろいろ | Comments(2) | Trackbacks(-)